今年も、シーズン・オフならではの楽しみ、ショーの話題に興奮する毎日です音譜

先日はとうとうオフ・アイスの選手達を近くで見られるという貴重な経験をしましたードキドキ
ショーや試合の氷上とはまた違う、素の氷上が興味深かったです。


さて、教室は遂に8ヶ月間の日程を全て消化。
忙しいなりになんとか乗り切ることができました。
今の課題は、正しいターン、スピン、ジャンプ。
それぞれ練習自体が楽しくなってきたので、後はやるのみビックリマーク


教室が一段落して、あちこちのリンクで少しずつ知人、友人が増えてきました。
フィギュアスケートの魅力にはまって練習を続ける大人にも
色んな年齢や性別、目的の人がいるんですね。。。
①コーチに付いて余暇のかなりの部分をスケートに捧げて5年以上頑張っている人
②教室で週に1回の練習をコツコツと続ける初心者や高齢スケーター
③教室をベースに週2、3回自主練を続けるバランス追求型
などなど

①は別格で、数も少ない。早起きも厭わずストイックでスケオタ根性も立派!
②→③という流れの方が、むしろメインストリームかなぁ。
ともあれ色んな人と話しつつ、
自分のペースで、楽しく続けるのが、大人が趣味を続けるコツかなーと、
感じました。


私はこの8ヶ月で、とにかく体調がよくなりました。
筋肉がついて、朝もラクになり、よく汗をかいて、疲れが取れるのが早くなった。
全身に疲労を感じても、クエン酸やタンパク質を取って、マッサージ機を使えば翌日筋肉痛に悩むこともなくなりました。
この体調を維持するには、少なくとも週2回、できれば3回、なんであれ「運動する」必要があると分かりました。
(仕事柄、座ってPC作業の時間が長いので、あえて「運動」の時間を作らないと、動かないし)
結局、健康上の必要と、楽しみや趣味をマージできるスケートだから、
若干の無理を乗り越えて、やる気を持続できたんだろうな。

これから2ヶ月、仕事が激烈に忙しいのと、その後2ヶ月はおそらく東京にいられないので、
しばらくは流れに任せて、無理せず、
時間をみつけて自主練というのが基本パターンになると思う。

いいバランスを見付けて、元気に夏を乗り切ることがこれから4ヶ月の最大の目標。