ナンバMG5で間宮祥太朗沼に落ちたファンです。 

自分のための備忘録。

 

 

昨日は5年ぶりにひたちなかでのロックインジャパンが復活、

そこへ推しバンドのELLEGARDENもINということで、

去年の夏、大阪舞洲とZOZOマリンでのライブがめっちゃ楽しくて記憶に残ってて

今年のライブの記憶はひたちなかにしようとチケを取っていて

真夏とは違う9月中旬の気候に希望をのせて参戦してきました!

というわけで昨日丸一日はニュースもアップできず。

 

 

星アクマゲームがまたまたかわいいの来てた~~~!

もう笑うしかない、まみや~~~ん?爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

星またまた雑誌情報!

 

 

 

 

 

舞台『台風23号』で共演する森田剛と間宮祥太朗による

演劇で届ける言葉についての対談

 

9月25日発売 anan

 

 

 

星昨日発行の月刊ローチケ&HMVBooksの記事

 

 

私もロッキンに行く前、駅のローソンでゲットしていました

 

 

星菅田くんのライブにお花を贈っていたまみやん

投下くださった方ありがとうございます

 

 

 

 

星奥住アクション監督がまたつぶやいてくださっています

 

 

 

 

 

キラキラ昨日のロッキンひたちなかの写真を少し。

今朝のめざましでも14日出演したSUPER EIGHTの話題をやっていましたね、

映像には昨日15日のマイファスやエレカシがあって、ああ、昨日観た風景だあってなりました。

 

天気予報では曇りでしたが、ときどき晴れ間も出る最高気温が34度予想の位置日でした。

横浜に住んでいた頃は各所から出る公式ツアーバスでひたちなかに行っていました、

乗ったら寝ていくと目的地に着くのが便利で利用していたんですけど、

今年久しぶりの参戦でツアーバス申し込もうとしていたらめっちゃ値上がりしていたので

普通に在来線で茨城県ひたちなか市勝田駅に行くことにしました。

 

前日にヤフーニュースにもなっていた勝田駅前のROCKオブジェがリニューアルして

地域民の方がまた賑やかになってくれるのが嬉しいっておっしゃっていました。

 

image

 

アーカイブの床面プレート

 

image

 

 

過日、コロナ禍で「コロナ菌を持ち込んで蔓延させないでほしい」と茨城医師会からの要請を受けて

ロッキンが苦渋の決断をした直前での中止、2021年、記憶に新しい。

「感染対策を講じた開催になぜ反対するのか」オーディエンスの声が多く届いた、

渋谷社長の思いも茨城県民の思いもどれをとっても胸が痛む結果。

しかし蓋を開けてみたらそれ以上に摩訶不思議な展開がされた。

ロッキンはこの日本一の観客動員ロックフェスを開催するために千葉県蘇我市に場所を移した、

が、茨城では経済的損失の大きさを受け地元FM局主催のロックフェスを開催することになった。

え?コロナ蔓延を止めるための中止要請じゃなかったの??

そんな、経済的損失が目の前にどどーーんとあることははじめから知っていましたよね?

やはり惜しくてなにがなんでもやってやると?

ロッキンだってどれだけひたちなかに想いを寄せて開催にこぎつけようと細かいところまで練った感染防止対策をもって

・・・ウンチク語りたくなりますよね、なにやってんだろっていちオーディエンスも感じていました。

ら、今年は蘇我とひたちなか、2か所での開催と。

市誕生30周年記念後援事業とロッキン25周年記念ということでも開催できた。

ロッキンのメッセージを読んでも胸熱くなる、泣けてきますよ、

しかも「みなと屋」も今年は参加できないと最初はおっしゃっていたとは・・・

https://hitachinaka-rijfes.jp/2024/message/2621/

 

そのみなと屋のハム焼き、あとで写真にも載せますが、

これがなくてはひたちなかロッキンに来た意味合いが軽くなってしまう

というくらい美味しくて大好きなんですよ~!

 

とにもかくにもロッキンと茨城県、双方の想いをヒシヒシと感じて受け止めて参戦するロックインジャパン2024。

自分のこれまで参戦してきた思い出と、エルレ側の思いとか、もろもろバックパックに詰め込んでいざ!

 

私が勝田駅に着いたのは午前10時ちょっと前、

駅では多くの駅員さんがサポートに出ていました。

精算機が1台しかないとは公式さんもアナウンスして十分にスムーズに流れるように意識していましたけど、

臨時精算所も作って

 

image

 

精算機器のところにも駅員さん、

改札にもトイレ前にも誘導員さんが配置、

もう万全の対策でオーディエンスを迎え入れていました。

 

駅から会場へのシャトルバスも切符販売テントもあり、

路上には次々と茨城交通のバスがやってきてそれほど待つこともなく乗れました。

 

image

 

 

image

 

 

ひたち海浜公園はこのロックインジャパンに初めて来た2006年か2007年かに訪れて

なんて素晴らしい公園なんだ!と感動しましたね。

その後、エルレとは違う別推しの推し友さんたちとネモフィラを見に来たのが

季節の違うこの公園の素晴らしさを再認識した次第。

ネモフィラもすごかったけど、色とりどりのチューリップが圧巻!

あのフェス飯の屋台とベンチが並べられていた地面にこんなに隙間なくチューリップが植えられていたなんて!

と目からウロコでした。

 

そんなこんなでまた訪れることができるひたち海浜公園、

手前の地域は馬渡という地名なんですよね、まみやんの本名の名字の。

 

image

 

そんな話をまみ友さんとしていたら

「馬渡って馬に乗らないと渡れない川とか湖とかがある土地が由来の地名と名字で、

間宮さんが「麒麟がくる」で演じた左馬之助は馬に乗って琵琶湖を渡った湖水渡りの伝説で有名な武将だからちょっとリンクしてて面白いですよね」とツウな情報をいただきとても勉強になりました。

 

駅から東へまっすぐ伸びる道路を走って20分ほどで到着。

キターーーーーー!ロッキンひたちなかーーーー!!!

 

 

かっこまみやも連れてきたよ

 

image

 

 

ウイングゲートから入ってすぐ目の前にあるはレイクステージ・・の場所となる水のステージ

 

image

 

 

今回はグラスステージ1箇所のステージ展開なので

こんなに自然なレイクステージを見るのも珍しい

 

 

 

そして、入場していの一番に向かうはハム焼き!

みなと屋のハム焼きはいつもおなじ場所で出店、プレジャーキッチンの中だけれども

 

 

いつも、いつも長蛇の列!

 

 

 

 

日差しが燦々と照りつけてすごく暑い!

場内日傘禁止だから傘はさせない

帽子と手持ち扇風機で対策、

あとはキバナコスモスの可憐さが脳内を涼しくさせてくれる

 

image

 

いや~~~~、9月中旬といっても夏の暑さが戻ってきたね。

そんな暑いところを熱い炭火でハム焼きを焼いてくださるみなと屋さんには頭上がらない

 

 

 

image

 

 

 

 

生ビールとのセットを買って木陰で乾杯!

 

image

 

暑い中並んだのでビール格別!

そしてハム焼き、いつもながらの味だーーーー!

うんめえ~~~~~!!!

 

ステージからはMy Hair is Badの音が流れてきてるよ

あぁ・・・ひたちなかに来たんだなあってしみじみするね

 

ということでウンチク長くなったので、残りの写真はまた。