遊里道つきのさん@ビバ・くらぶ撮影会 4月会(1) その2  | エスカタさんのフォトブログ

エスカタさんのフォトブログ

趣味でポートレート撮影を楽しんでいるグランパカメラマンです。
撮影会や個人企画等で撮った素敵なモデルさんの写真を掲載しています。

 

 

   花柄の鮮やかなイエローワンピースがとても似合っていた遊里道つきのさんを

   撮らせて頂きました。

 

※モデルさんご本人以外の写真の無断複製・二次使用は禁止します。 

 

 

    回廊と葉桜を背景に恰好良い立ポーズの遊里道つきのさんを撮った後↑
    片膝をついて少しローアングルからパチリ。↓

 

    ちょっとしたアングルの違いですが写真の見え方が変わりますね、

 

 

 

 

    135ミリ単焦点で背景を大きくボカしてつきのさんもアップに捉えて

    つきのさんの表情を引き立立てみました。↓

 

 

 

 

 

 

 

     ↑キッとしたきつい表情を撮った後、自分の口元を緩めてシャッター切っていると

   ↓ご覧の和らいだ表情で応えてくれました。

 

 

 

 

 

   新しく購入したミラーレス一眼はローアングルでの撮影がとても楽になりました。

 

   可動式モニター画面を見ながら構図を決めるだけど、顔認識と瞳AF機能が働いて

   つきのさんの瞳にピタッとビントを合わせてくれるので超楽ちんにローアングル撮影が出来ます。

 

   これまでの一眼レフでは腹ばいや寝っ転がったりしてファインダーを覗きながら

   構図とピント位置合わせしなければならないので、撮るのが大変で余りローアングル

   からは撮影はしていませんでしたが、これからはローアングルも積極的に撮ってみたく

   なりましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    つきのさんが目線をくれた時に突然顔の前で指で四角形を作ってくれましたが、

   一瞬にしてAFが瞳を捉えピントも合ったのでシャッターを切る事が出来ました。

   正に顔認識と瞳AF機能が本領発揮した一枚ですね。↓ 

 

 

 

※モデルさんご本人以外の写真の無断複製・二次使用は禁止します。 

 

 

     その3につづく。