おはようございます、輝きのライフコーチあきちゃんです。

自己発信やコーチングを提供するにあたり、自分を知ってもらうためにも相手の役に立つように、勉強会を開催しようと思います。

 

さあ、いざ何を発信しようかとネタを考え出すと、堂々巡りして何も手につかなくなってきました。

特にゼロイチとか最初の一歩というのが大変なやつだと、改めて痛感します。

 

ニーズから探る

そもそも勉強会開催の目的が、市場が何を求めているかの調査になっています。

勉強会を開催し、そのリアクションを見て、求められているものを分析していって、より多くの人に届く内容にしていくことになります。

 

だからニーズから探そうとすると、鶏が先が卵が先かみたいな話になってしまうのです。

 

自分の話したいことを話す

もう一つの方法としては、自分がしたいようにすることです。

 

自分の好きな話を好きなように話すのは、面白そうです。

 

先日セミナー講座で習ったことは、専門家が話をすると、中級者以上の内容を話してしまい、初心者、未経験者が置いてけぼりになるというものです。

 

結局、相手のニーズを満たせずに、役に立たないこともあるそうです。

 

やっぱりニーズを分析するのが先なのか?

 

いろいろな情報がありすぎると、まず何から手を付けていけばいいのかこんがらがってフリーズしますね。

 

まずは原動力は自分の情熱、

これで最初のエンジンをかけようと思います。