おはようございます、輝きのライフコーチあきちゃんです。

 

最近、自分の中の感情の詰まりが気になり、いろいろ実験しています。

 

先日受けた陽子&光平オンラインワークショップの15分個人セッションで、floweringセラピーの本セッションを受けますということになりました。

 

空いている日程はと調整すると、なんと翌日ということになり、急ですが受けることにしました。

 

感情とつながる!

事務所に到着すると、まずはお庭を見せていただきました。

すると、お庭にの棚にたくさんの鉢植えの花が並べてあります。

 

その中から気になる花を選んでくださいということで、ピンクの花を選びました。

 

セラピールームに入り、低い座椅子に座ります。

 

最初は近況や状況について共有していきます。

 

そしてセッションが始まると、花を見て感覚に集中していきます。

 

この後の流れはワークショップのやり方と一緒でした。

 

しかし、個人セッションなのでより深く、個人的に湧いてきた感情にフォーカスしていきます。

 

体が反応した怒りの感情!

セッションの中で、しばしば体の声はどうですか?と聞かれますが、僕は体があったかく感じるくらいで、大きな変化を感じられませんでした。

 

セッションを進めていく中で、怒りのワークになりました。

 

その中で、これまで変化のなかった体ですが、お腹にあてていた腕が震えだしました。

どうやら怒りは腕にたまりやすいそうです。

 

そして、光平さんを見ながら、誘導に合わせてリピートして怒りを声に出していきます。

 

父への怒り、先生への怒り、社会への怒り、神への怒りと吐き出してきます。

 

吐き出していくと、腕の振るえが減ってきました。

 

感想

怒りを声に出しましたが、めちゃめちゃ奥からどす黒いものが出てきた感じでなく、浅い部分の感情が出てきた感じがします。

 

今回は感情の部分にアプローチしたので、思考の方では感知できないのかな、という感覚を感じました。

思考の方は、何か変化したのか?と疑問を持っている自分がいます。

 

これも思考の方が強く、感覚が鈍感な自分(エゴ)の感想なのだと思いました。

それでも、普段出てこなかった感情のしっぽが出てきたので、きっかけになるのだなと思います。

 

行動の宿題として、父に電話してみるのもいいと教わりました。

 

本音で気持ちを伝えてみたいと思います。