おはようございます、輝きのライフコーチあきちゃんです。

 

先日、僕がコーチングを受けたのですが、その中の気づきをシェアします。

 

行動の秘密の2つ目です。

 

話すことのすごい影響力!

大きな決断を決めかねて立ち止まっているときでも、やりたいという意欲を話すことはできます。

 

コーチにやりたいことについて話をしていると、自分の中で少しずつ楽になっていく感じがあります。

 

気が付いたら、やろうかなという気持ちになってきました。

 

その効果を分析してみましょう。

 

1.話すことで整理される

1個目は当たり前シリーズですが、人に話してアウトプットすることで、頭が整理されます。

 

特にリアルタイムで人に話すメリットは、相手の理解に合わせ、かみ砕いて話すことになります。

そして、一瞬で言葉を選ぶ必要があり脳がフル回転するのもいいですね。

 

2.有言実行

もう一つの人に話す効果は、言ったのだからやらなければ、という気持ちになる点です。

必ずしもやらなくてもいいですけど、この効果もあるでしょ。

 

3.誰が聞いているのか

自分がやりたいことを話しているとき、誰が聞いてくれているのでしょうか。

もちろん聞き手が聞いてくれていますが、実は一番近くで聞いているのは自分なのです。

 

だからやりたいこと、ゴールについて人に話すということを繰り返していると、結果、自分に対し一番話しかけていることになるのです。

 

4.話す、聞く、なる

話すことで、自分が一番聞いているという話の延長です。

 

やりたいこと、すなわちゴールを人に話し続けると、結果、自分はそのゴールを達成できる人間だと思えてきます。

 

例えば、パソコンが欲しいです、パソコンが欲しいです、調べたらいいのがありました、こんな風に使おうと思います、と言葉にしていると、それを無意識が聞いています。

 

すると、パソコンを所有している状態が頭の中に形成されていき、頭はその状態になってしまうのです。

 

金持ちになりたければ、金持ちのようにふるまえ、が成立するのです。

 

まとめと感謝

今回のコーチングは整体師のケンちゃん先生にしてもらいました。

その中で、やりたいことを踏み出せないことに対し、新たな気づきを得ることができました。

 

コーチングを通して、コーチングの奥深さに気づきましたね。

 

そうそう、以前よりパワーアップしたケンちゃん先生のコーチングでよかった点をお伝えします。

 

・めっちゃ共感してくれて安心しました。

新しいことのチャレンジは怖いよね、わかるよと、声掛けしてくれました。

 

・プレッシャーを和らげてくれました。

やってもいいし、やらなくてもいい、と教えてくれて、中立な立場で聞いてくれました。

 

・ご本人が挑戦する姿を見せてくれました。

ケンちゃん先生も器を大きくしている過程であり、自身で体現してくれています。

 

どうもありがとうございました。