こんにちは、輝きのライフコーチあきちゃんです!

先日けんちゃん先生にコーチングしてもらったときに行動の宿題がでました。

それは、奥さんに言えなかったことを言う、というもので、やっと宿題できましたのでその報告をします。

奥さんにずっと言えなかったこととは!

その宿題とは、自分がブログやYouTubeで配信していることを奥さんに言えていなかったので、それを伝えることでした。

 

僕にとって、奥さんから自分を否定されることは、本当に傷つくことです。

否定されるかされないかは、言わないとわからないのですが、悪い方に考えてしまい、結果、隠すということになっていました。

 

これの根本を探ると、幼少期の母親との関係に行きつくと思っています。

自分の内面を出すとか、わがままをいったら、怒られるという、思い込みと怖れがあると感じます。

 

そんなこんなで、奥さんに言い出すまでに1週間くらい機をうかがっていました。

なんだかんだ、ちょっとずつYouTubeやるよ、とかやってるよと伝えているのですが、全然伝わっていませんでした。

 

YouTubeチャンネルをLINEで送ってみた!

ということで、ちゃんと伝わっていないなと思い、朝の通勤中に、僕のYouTubeチャンネルを奥さんにLINEで送付しました。

リアクション怖いからしばらくスマホを放置しておりましたが、昼休みに見てみると返事がありました。

「みたよ」

「帰ってから話し合おう」

絵文字もなく、怖っ と思いました。

 

僕は自分のことを否定されると、逆ギレしてしまうくらい傷つくので、家に帰ることが憂鬱でした。

 

意外な奥さんのリアクション!

家に帰ると、奥さんの態度は穏やかでした。

 

少し落ち着いたところで、恐る恐るYouTubeについて切り出すと、このように言われました。

 

「会社を辞めることをタロットで決めるなんて許せん」

「現状、家庭が順調なのに収入が下がるのは許せん、現状維持を目指せ」

 

僕は、今更何の話をしているのだろうという感じでした。

 

すると子供たちも話に入ってきて、パパがYouTubeをしていることを話すと、見る見る!と盛り上がります。

 

動画を見せると、

「パパがしゃっべってる。何言っているか全然わからない」

と大笑いしていました。

 

笑ってもらえたならいいや。

 

そして奥さんも大笑いしていました。

 

すると奥さんは、「動画配信しているなんて聞いてない!」とまた意味不明なことを言い出します。

 

現状の僕の捉え方

どうやら、YouTubeチャンネルにブログのアドレスを貼ってあるので、そこからブログを読んでのリアクションだったようです。

 

そして動画については、ライブ配信のアーカイブが残っているのですが、そちらの「ライブ」には気が付かなかったということでした。

 

奥さんからしたら、会社は辞めるわ、ブログで奥さん(自分)のこと語るわ、動画で家のカーテンとか映るわで、新着情報いっぱい詰め放題で混乱しているようでした。

混乱させて、ごめんなさい。

 

さて、その中での僕の感想はいくつかありました。

 

1つ目は、家庭が順調であるという認識。

奥さんは家庭が順調だから、現状維持をしてと言います。

 

僕の考えは2つありました。

 1個目は自分がこれまでに、センターピースやコーチング、シータヒーリングを学ぶことで、心の内側の怖れやエゴをクリアにしたことで、現実が変わったというカラクリ。

 2個目は、現状維持でなく、自分の本質的な目標を定め、行動して成長過程にいるからこその順調さですだということです。

この順調さは、成長過程を宇宙が味方してくれていることの証明だとも思います。

逆を言えば、会社に留まり、現状維持を選べば、ハートの声が「違う違う」ともっと大きくなり、病気や不幸が出来事として現れるのでしょう。

 

2つ目は、奥さんに否定されても怒りが抑えられたことです。

 

過去の自分であれば、僕のやることなすことを否定されたら、ぶちギレていました。

心の中が以前より格段にクリアになり、ぶちギレる原因が自分の心の傷が原因だと認識すると、落ち着くことができました。

 

実は、この成長こそが今回の出来事の学びでした。

奥さんとの折衷案!

最後に、この状況を踏まえ、今後どのような方向性とするかを議論しました。

 

会社を辞める⇒収入が心配⇒コーチングとかでもっと稼ぐ⇒なにも問題ない

 

というのが僕のロジックなのです。

 

なので、奥さんの希望は、今と同等の収入の目途が立つまでは会社辞めないでとのことでした。

 

年内に収入を増やすことが決まりました。

新たな目標が設定されたので、これはもう実現が確定されました。

 

結果、僕が好きなようにやる⇒機嫌がいい⇒家庭も順調

というロジックが成立したので、現状のとおり、好きなように(本質につながってゴールに向かって進む)することになりました。

あきちゃんの本日の学び!

自己開示怖いねー。

相手のリアクション怖いねー。

 

しかし、自己開示することで、別に大したことなかった、という安心感を体験できました。

怖れは自分の中で勝手に増大し、膨れに膨れているだけなのです。

 

そして今回、怒りに取り込まれることなく、落ち着いて(少し芽がでましたが)対応できたことが自信につながりました。

 

そうだな、振り返ると、奥さんや母親に否定されると、ぶちギレるプログラム(呪い)がありましたね。

これはひどかったですね。

義理のお母さんとほぼ初対面の場面でさえ、自分の提案を否定されたとき、ぶちギレてましたから、相当やばかったですね。

 母親(実母、義母、奥さん)×否定=ぶちギレ

あきちゃんの闇の方程式の謎が今、浄化されました。

 

めでたし、めでたし!