「重いぜ、実母!」

実の母と娘がおりなす切実な声を1冊に。

 

 

2016年~17年、読売新聞に掲載されていたマンガエッセイです。

この人は私の何もかもが気に食わないんだなあ

といったセリフがしっくりくる・・・。

 

いつまでもグチグチ文句いって

いい大人なんだからって意見もあると思う。

 

わたしは親から距離をとることができた。 ニヤリ

 

だから客観的になれた、症状として軽いほうかもしれない。

親と同居してる兄妹は、どうなんだろう?

 

おとな4人で、ひとり1部屋ずつ引きこもって

あまり会話もなさそうなイメージがある。

 

←わたしが最後に実家で見た光景  真顔

 

離婚して最後に実家に帰ったのは、

18年前。←その後、1度も実家に行ってない 汗

 

 

ざっくりいうと

・人は努力しないと変われない。

・押し付けがましいと人は離れる。

・話し合いで解決できない人もいる。

 

 

ということを学んだ。