どの家族にも虐待は多かれ少なかれ、

あるんです。

 

ただ、それを本人が認識していない。

 

だから単純に

「罪を重くしろ」、「子どもを産めない躰にしろ」

という人が出てきます。

 

わたしの目には、

隣近所、どこの家庭も

「それ虐待」と言えるようなことをしています。

 

 

ただ、死なないだけ。

 

死人が出たから

ここまで大騒ぎしてるんだよね~。

 

わたしは死ななかったから、

「親を罰せよ」

なんて、周りに言う人が

1人もいなかった。

 

たった1人でもいてくれたら・・・・。

 

なんて、今でも思っているほど

「親に愛されたかった」

 

10代は育児経験がない分、

冷徹な現実味のない意見に偏るのは

仕方がないことです。

 

しかし、60歳代以上も多いのは驚きでした。

自分たちの間違った子育てや、嫁いびりが原因と

なっているのを知らないのか?

 

この世代は平気で暴力を振るっていた世代です。

高度経済成長に押されて、父親は不在のなか

母親一人に育児・家事を押し付けられて、

その不満のはけ口に

我が子イジメをしていました。

核家族化が進み、ネグレクトが増え

発育不全と言われていた時代です。

 

バブルが弾け不況になって、リストラもあったことでしょう。

親の経済力がなくなり

子供に支援できず、

その子供が孫を生むという連鎖の頂点に立つ人達のはず

なんですがねえ。

 

喉元過ぎれば熱さを忘れる

なんでしょうか。