1人で2人の子どもを育てるのは大変なんでしょう。

ちょっとモヤっとしたことがありました。

子育て経験が無いから、

「なぜ、ママが子どもに怒鳴り散らすかを納得」

という理由がちょっと違うと思いました。

 

1人しかいなくとも、大変。

子どもが複数おれば、別の大変。

子どもはペットじゃないから、大変なんです。

 

ただ、抱っこし続けないと泣くから、

腕が棒になるまで抱きつづけて、

上の子も世話をしなきゃ、

トイレに行きたくても床に置いたら大泣きするから・・・・。

 

それじゃ膀胱炎などの病気になってまで

体を壊してでも子の世話をって思い詰めることを

美徳としているように感じます。

 

 

きっと、周りに育児放棄・ネグレクトをしていると

指摘されたくない。

母親なんだから、これぐらい。

周りのプレッシャーが怖い。

孤独。

思い通りにならない。

 

「さっきも聞いたでしょ」

「何度同じことを言わせれば気が済むの?」

 

キーっとヒステリー。

周りなんて気にせず、スーパーで大声出して

怒鳴り散らす母親。

そして、文句を言われるのも母親。

 

いつもいつも上機嫌でいられないのが育児なんです。

本当の理由は別のところにあると思います。

 

わたしは自分の足で歩行することが困難でした。

5キロ以上の重さは持ち上げられません。

当然、子どもも出生時は3キロで成長すると

5キロはすぐに越えてしまいます。

不本意ですが、抱っこしたくともできなかった。

一番かわいい時に寝かせっぱなしだった。

だからといって、ネグレクトをしていません。

 

ずっと抱っこできる能力は羨ましいですが、

体調不良おこしたら、子どもが複数いると

どうなるんでしょうね・・・。

 

トイレにいくときぐらいは泣いてもらいましょうよ。

泣き声がうるさいと注意してくるのは、

育児経験のない老人(男)がほとんどです。

わたしの数少ない体験ですが、

本当に育児放棄している親は、自分に甘い。

 

ダイエーに有料で遊べる子ども遊戯場がありました。

すぐそばにゲームセンターもあります。

そこに来る親の中には、

誰か別の母親が子どもを遊ばせに来ているのを見て

自分はタバコを吸いにいくと言って

子どもを放置していきます。

実際にタバコを吸いに行っているのか、

ゲームセンターに行っているのかわかりません。

ある父親はわたしを見て

「ラッキー」といい、子どもを置いて去っていきました。

置き去りにされた子どもは

うちの子が遊んでいるボールプールにやってきました。

その子は小学校2年生ぐらい、うちの子は保育園児でした。

ひと目で体格差がわかります。

どう見てもうちの子の方が小さいのです。

その子はうちの子を押しのけて、

「オバちゃん、見てみて~」と言って

ズンズンわたしの元へ歩み寄ってきました。

その拍子にうちの子はひっくり返り、ボールプールに埋もれました。

我が子をそんな目にあわせられて、わたしは内心腹が立ちました。

 

我が子を他人に押し付けて

どこほっつき歩いているのですか?

 

前にも

なんちゃってイクメンが腹立たしいと書いたのは、

こういうことを平気でする親が

「自分は育児のプロ」と自称するからです。