遺産をちらつかせることのより、

子どもたちの行動を操作し、

高齢になった時に親切に

世話をさせようという思惑のこと。

 

 

 

わたしの父親と母親は2人ともが

別々にうちにやってきて、

 

「100万やるから」

と遺産の話をしてきたことがあります。

 

わたしは「要らん」と答えました。

「これから老後の介護を観てもらうため

スタッフさんを雇う用の

お金に残しておくほうがいい」

と言いました。

 

 

まだ60歳で

人生100年時代に入り、残り40年もあるのに

いま、100万あげるよ~

って言っても、どうせ結果はわかっている。

 

子供時代にわたしが一番ほしいと望んだものを

与えてくれたことが1回でもありましたか?

 

と、意味を込めて言ったセリフです。

 

毒親ってこうやって

「お金」でつろうとするんですよね。