昨日、スーパーで見かけた2組の家族。

父親・母親・子どもと家族構成や子どもの年齢が

同じように見えました。

 

レジに並んでいた2組。

同じようにカートに子どもを乗せて

並んでいます。

 

子どもが騒いでいるのも

同じです。

 

ウルサイですね~。

 

しかし、

若くきれいな夫婦は

我が子が

「ママ―、ママ―!!」

と泣き叫んでいても知らんぷり。

夫婦で仲良くお話してます。

子どもを無視して。

 

まるでホカホカ熱愛中のカップルのよう。

イチャイチャ。

 

対して、

普通のおばちゃん夫婦の方も子どもは泣き叫んでますね、

同じように。

違ったのが親の対応でした。

周囲を気にしてました。

 

 

若くきれいな格好をした、スタイリッシュな夫婦は

周囲も無関心です。

なんで子どもをあやさないのか?

とか、

うるさく騒いでいる子どもを見たりする人も

誰ひとりおらず、

さら~っと人が流れていきます。

 

それに引き換え、

普通のおばちゃん夫婦は、

子どもに話しかけていました。

同じように周囲は無関心でしたけどね。

 

 

キレイな夫婦は駐車場に向かいました。

たぶん、スタイリッシュに

チャイルドシートに子どもを乗せて

アメリカンスタイルな子育てをしているのかな、

と、想像を働かせてしまいました。

 

おばちゃん夫婦の方はわたしの隣に自転車を止めていたので

子どもを乗せて出るまでを

先に出てもらおうと思って、待ってました。

 

すると突然の雨。

 

子どもが傘を持ってきたらよかったのにと

いうのを

宥めてました。

小さなことでも会話を成立させることが

子どもの精神に与える影響は

大きいと思います。

 

 

子どもがいないものと無視して

夫婦2人きりの会話を楽しむ家族と、

 

子どもが何か言ったら

「○○でしょ」と答えを言って

会話を成立させる家族。

 

どちらが幸せ度が高いでしょうか?

 

あなたなら、どちらの親の方に生まれたいですか?

他人事ではない、身近な問題ですよ。