何度読んでも良書だと思う。

 

毒親を知る上でこの本はとても分かりやすく

スラスラと読めるでしょう。

 

2章の娘で虚栄心を満たそうとする

「見栄っ張り母」が

わたしの母のタイプですが、

 

 

そこにもう1つのエッセンス・隠し味が加えられている

ように感じる。

 

自分のように「惨めになれ」という

思いが込められている。

 

忘れかけたころに読み返すと良いよ。

何度読んでも、その頃に気づけなかった

気づきがどこかしら出てきます。

 

 

あの時理解できなかったのは、

まだ知識が浅かったからだ、

とか。

 

 

自分を物のように扱い、金儲けの道具にしか

見てくれない人の皮被った「何か」だ、とか。

 

 

諦めというより

一歩離れて見ることができると

 

また違う理解が進みます。

 

何度読んでも

腹が立ちますけど

 

 

「感情を持つな」と躾けられてきたわたしにとって、

必要な事なのです。

 

喜怒哀楽がなく、虚無しかなかったので、

怒りの感情でも

それは大切な

「人生を取り戻す」第一歩となるのです。