要するに何が言いたいのか?

 

 

「自分が虐待している」と思わない人や

私は「育児のプロ」と自認・自称している人

の方が、危ないってこと。

 

 

 

「𠮟る」と「怒鳴る・罵声を浴びせる」の

違いってわかるでしょう。

 

 

普通は言葉だけで理解できる

できている。

 

でも、

実際の行動はどうだろう?

 

 

口だけ出してギャンギャン怒鳴って、

靴履かせるのも、

手を洗わせるのも、

スプーンで食べるのも

 

 

 

何から何まで全部、口で言ってない?

見てるだけじゃない?

 

まさか、たった1回

「こうするのよ」と動作を見せて

 

「さあ、やりなさい」なんてことはないよね。

子どもは周りの人、(大人)やTVなどを見て

覚えてマネするけれど。

 

1回、2回じゃ成功しないんだよね。

残念ながら。

 

 

何十回、何百回でもできなくて、

数年かけてできるようになることもある。

 

周りの大人(親や教師)が待ってられないから、

ダメな子、何もできない子、というレッテルを貼る。

 

 

できないまま放置するから、いつまでたっても

できない子のまま成長することになる。

 

 

本人のやる気がないせいだ!

 

 

そうかもしれないね。

でも、やる気がないのはなぜだろう。

何かをやって失敗するたびに

怒鳴られたんじゃあ、

何かにチャレンジするよりも、

何もしないで怒鳴られない方がお得じゃない?

 

もちろん、褒められることもないけど。

 

自尊心を砕かれるより、今のまま維持できてる方が

生きるのが楽だよね。

 

だって、何もしなくとも家にいるだけで

何か知らんけど怒鳴られるんだから。

 

 

負のサイクルでグルグル回ってるのを

気づけるかどうか。