一番静かなのは0歳児で、

子どもが親に恩返しをしているのも、

0歳児なんですよね。

 

食う・寝る・ウンチの世話しかないけど、

首がすわって寝がえりうてて、

足の指おしゃぶりしてたり

びっくりすることもあるけど、

今を生きてる、これから先も生きるために

立って歩くために、必要な事をしている。

 

 

*前回の続き

 

 

赤ちゃんが1歳になるまでの絵本(写真)が出ている。

 

それも見てもらったら凄い!

と感心してもらえるとおもう。

 

 

 

一人の人間となるために毎日

前に向かって進んでいる。

 

それを「寿命がまた1日減った」と考えるのか、

「成長したね」と考えるのかは

あなたのこころ次第。

(自分が OR 赤ちゃんが)

 

育ててきて何の感情も持てない親はいない。

今は無理でも、10年たてば変わってくる。

わたしだって

子どもは好きじゃない。

それは今も変わってないと思う。

 

でも、「うちの子は大事だ」と言えるし、

「うちの子は可愛い」と言ってる。

 

 

 

最初から「愛してる」なんて

大それたことを言えなくても良いんだよね。

 

わたしも言っていない。

これから先もないだろう。

でも、うちの子は「ママの子どもで良かった」と

言ってくれる。