真面目が服着て歩いていると指摘されるほどに、

頭が固いと馬鹿にされるほどに、

 

真剣な人は

「自分の育児は正しいのだろうか」

と悩んでいる。

 

 

外からパッと見じゃ心のうちなんて

分かりっこない。

 

 

書店にいくと育児書がいっぱい。

「楽しい育児」「しあわせ育児」。

ブログでも「良いこと」「楽しいこと」

しか

載ってない。

 

自分以外の周りはみんな

育児って「楽しく素晴らしいこと」のようだ。

 

 

そう見える。

なんか参考にならない・・・・。

 

 

キレイな事、楽しいことはきっと10%ぐらいで、

80%は頭に血が上るような怒りで、

10%は寝ている我が子を見て

産んでよかったなって、今日の1日を無事に過ごせた自分を

褒める

 

そんな日々なんじゃない?

 

 

一番静かなのは0歳児で、

子どもが親に恩返しをしているのも、

0歳児なんですよね。

 

食う・寝る・ウンチの世話しかないけど、

首がすわって寝がえりうてて、

足の指おしゃぶりしてたり

びっくりすることもあるけど、

今を生きてる、これから先も生きるために

立って歩くために、必要な事をしている。