赤ちゃんを支えながらおすわりの姿勢にしてあげて、
向き合いながら話しかけてみましょう!
あーうーと返事をしてくれます。

※首座り前の場合は背中から首まで
しっかり手で支えてあげましょう。



↑生後1ヶ月のりえちゃん。
お風呂上がりの機嫌がいい時に、おすわりタイムに挑戦!





普段はベッドに寝かされてばかりの赤ちゃん。
毎日天井しか見てないですよね、
めっちゃ飽きると思います!笑
なので、おすわりの姿勢にしてあげるだけで
たくさんのものが目に入って、
良い刺激になります。
もちろん低月齢の赤ちゃんはまだまだ視力が弱いし、
何がなんだか分かってないかもしれませんが、
それでも天井よりは面白い!笑


そして、ママの顔が目の前に来たら、
嬉しいですよね!
まだ笑顔は出てない月齢だと、
ちょっと変な顔しかしてくれなかもしれないけど、
こちらの呼び掛けに何かしら反応があると、
こちらも嬉しいですよねー
りえちゃんは、喉の奥から絞り出したような
ちっちゃい声で、『あー』って言ってくれて
めっちゃ可愛かったです!!






私は子育てが始まって最初の1ヶ月くらいは、
正直、我が子をそんなに可愛いと
思えないようなボーッとした状態が続いていまして、
でもやっぱり何かしらコミュニケーションが
取れるようになると、
何この生き物かわいい!!😍って思う事が出来ました。


ちなみに、こうやっておすわり練習するのも、
人に教えてもらいました。
最初の数ヶ月、育児でいっぱいいっぱいだった私は、
こうやって人にかわいい姿勢を見せてもらい、
『赤ちゃんかわいねー』って言ってもらい、
『なるほど、この子可愛かったのか…』
みたいな鈍い反応をしてたと思われます笑 



我が子を可愛いと思えないなんて
母親失格?私おかしいのかな?と
心配になってしまうかもしれませんが、
赤ちゃんとコミュニケーションを取るきっかけを作っていくと、
母親側が少しずつ変わっていくんだと思います。



ゆっくり、少しずで、良いんだと思います。








↑今年初めてこれを買ってみて、今日洗濯してみたら、一瞬で乾きました、びっくり!!毎日着せてしまいそうです。