自分がテーブルに座って、目の前に、赤ちゃんがテーブルの端と並行になるように寝かせます。赤ちゃんの頭の方の腕だけ使っておっぱいに抱き寄せるようにして授乳すると、びっくりする程楽になります!

テーブルは硬いので、厚手のブランケット/布団を敷きます。そして、その上にタオルを敷いて汚れてもいいようにしてあげるといいと思います。

※テーブルと自分の間から赤ちゃんが落ちないように気をつける事





これ、りえちゃんが小さい頃
お世話になってたベビーシッターさん(元助産師さん)に
教えてもらって、私はすごーく楽になりました。

それまでは授乳クッションを使っていましたが、
あれって新生児の授乳には全然高さが足りなくて、
結局赤ちゃんを半分以上は持ち上げながら
授乳する事になりますよね?

新生児なんて3、4キロで軽いじゃん、
と思われるかもしれませんが、
産後の疲れた身体には、一日に何回も何回も
ふにゃふにゃの赤ちゃんを抱いて
授乳するのは正直ものすごく疲れます。

テーブルに赤ちゃんの体重を預けられるので、
赤ちゃんがちゃんと吸い付いているかどうか
にだけ集中して見てあげられます。


また、反対側の手があくので
慣れてきたら、自分が水分補給したり
ちょっとした事ができるようになりますよ!





赤ちゃん、ちゃんと抱っこされてなくて
手を抜いてるみたいで、大丈夫かな…?
と、思うかもしれませんが、


楽に、ゆったりした気持ちで授乳できるなら


これでいいんじゃない?!