○○たてが一番興奮する、の噺 | ピン芸人 かけるの公式ブログ

ピン芸人 かけるの公式ブログ

お笑いだけでなく、お芝居やダンス、パントマイム、殺陣、料理など自分の好きなことを通して、日々の出来事をお伝えしていくよしもとの芸人 かけるの公式ブログです。



久々の休日です。

9月に入ってからというもの、少しだけ働き方が変わりまして
お金を使いすぎている、エンタメ屋さん。こと
令和時代のピン芸人かけるです🙅


9月6日の記事を書いております。
ちょっとだけカッコつけていうなら・・・
執筆中、とでもいうのでしょうか。
しかも、カフェで。(・∀・)ニヤニヤ

しかも、挽きたてのカフェラテをすすりながら。
掬いたてのソルベを、出したてのコーンに載せたて出てきたての
完成したてのこだわりたてのアイスです。




なんでもそうですが「○○たて」って最高でしょ?

焼きたて
茹でたて
作りたて
揚げたて
出来立て
淹れたて・・・etc

他にもたくさんありますよ。
食のこと以外でも

開発したて(宇宙で使われるロボット)
完成したて(人工知能搭載型犬型ロボット)
沸きたて(お風呂)
踊りたて(熱気が残る阿波踊り終了後の会場)
汲みたて(別れ際、彼女が何か言いかけたのを察知して、唇を右人差し指で抑えたときの相手の感情)
当たりたて(商店街で1000円以上買い物したレシートを持って抽選会場に行って、「あ、これお願いいします。」っていうて、「はい、では一回お願いします。」って言われて回したら、緑色の玉がでて、なんやろうと思ったら、商店街で使える協賛店の500円分のチケット)
とかね?

もう嬉しいんですよ。○○立てってのは。
感情が強まりますね。

でも逆もあるんですよ。

叱られたて
泣きたて
拗ねたて

こういうのは面倒くさいですよ~
離婚したて
バレたて
逃げたて
壊したて・・・etc

このブログも書きたてですからね。
ほやほやですよ。
温度が違うでしょ?


皆さんはなにをしたてですが?
ブログ読みたて?
息したて?
瞬きしたて?

世の中には色んな○○たてがある、というお話でした。


んじゃ!たて

かけるたて