十二支だか干支だか、書いてみた噺。 | ピン芸人 かけるの公式ブログ

ピン芸人 かけるの公式ブログ

お笑いだけでなく、お芝居やダンス、パントマイム、殺陣、料理など自分の好きなことを通して、日々の出来事をお伝えしていくよしもとの芸人 かけるの公式ブログです。

 
なんかちゃう。

なんかちゃう気がすんねんな〜。





あ、どうも、かけるです。

書いてみたんです、十二支。

お、十二支は合ってた!


干支と十二支もそんなに区別ついてないんやけど
干支ってさ、なんなん?

「ねーうしーとらうー」のやつ?

でも十二匹おるんやから、それが
十二支なんちゃうん?


もうわけわからんわ!

ってことで、とりあえずなんも見ずに
ねーうしーとらうーのやつを書いてみました。


どう?どれぐらい合ってるん?

まず、1つ目。

正解「子」

かける「子」

 正解。やったぜ!!幸先良い〜❤




「丑」

かける「午」


不正解。いや、ひっかけやと思ってん!牛ではない事は確かやと思ってて、んで、はは〜ん、午と書いて牛やな!と思ってんけどな〜。



「寅」

かける「虎」


不正解。あ〜〜〜、、そかそか。なんとなく虎ではないことは分かっててん!でも、トラやということも分かっててん!そか、これは悔しいな〜。



「卯」

かける「蛇」


不正解。あ〜〜〜、ウーまでは分かっててん!けど、絶対に牛か馬やと思っててんな。ウーやし。けど、そろそろ順番的に蛇やと思っててん!なんなんこれ、ウサギかよ。この「兎」すら書けんかったわ…こんなん卵やもん。ほぼ卵やのに、卯と読ませんなよ!!


「辰」

かける「辰」


正解。っしゃーー!!!!!!!

ほら見てみぃ!やるときはやんねん!!こっから取り戻すで!



「巳」

かける「巳」


正解。っしゃーー!!!!!完璧や!!
ちょっと迷って、最初のネーやと思って書いてたけど
途中で書き直したんや!直感が当たったわけや!


「午」

かける「馬」


不正解。うわ〜、ここにか〜。こんなん馬ちゃうもん。牛やもん。
ずるいって!日本では「馬」これを馬としてんねんからやめて!



「未」

かける「羊」

不正解。まぁまぁまぁ。ひつじは当たってんやし、これはもう大目に見て正解でもええと思うけどな〜。


「申」

かける「猿」


不正解。いや、これのどこがサルやねん!!
サルは申さんやろなんも!言わざるでおなじみでやらしてもらってんねん!!サルさんはよぉ!これはもう正解や!僕が正解や!
もし、街中で「申」を見せられて、『この字はなんと読むでしょう』って聞いて『サルですね』って答えるやつがおったら、僕はその人と仲良くできへんわ!!まだ『甲乙の、コウですか?』って答えるやつの方が馬鹿やけど仲良くできるわ!



「酉」

かける「鶏」


不正解。うん、いや、これは悔しいな。鶏ではない事は分かっててん。でもな、トリやということも分かっててん。トラのときと同様や。あ〜〜出てこんかったわ〜、めちゃ悔しい…


「戌」

かける「戊」

惜しい。不正解。
惜しい!!!戊(ぼ)やった!なんか足りんかな〜とも思ったんやけど、「成」に成損ないそうやって、戊で止めたんや…うわ〜自分の生まれ年やのに、戌すら書けんかったのはちょっと恥ずかしいな…




「亥」

かける「猪」

不正解。あ〜〜〜〜せや〜〜〜………前書いてたやん!!いや、思い出せへんかってん。時間もう少し貰えてたから書けてたと言うか、思い出せてたと思うんやけどな〜…これはマジで、あかんわ…今年のやのに…


ってか干支って「千?」「干す?」
僕てっきり「十」やと思ってたわ。

だから、12匹やし、十っておかしいやん
と思ってたんやけど、これ干すやんな。
干すのを支えるってなに?

物干し竿の話か?



ってことで、12個中、3つ正解しました。


これは、本気でヤバイな。
マジの意味のヤバイ、本来の意味のヤバイやわ。
9個書けてないってこれは、笑けてくる(笑)

でもまぁ、
ねーうしとらうーたつみーうまひつじさるとりいぬいー
が間違えず順番通りに言えてることに僕はものすごく満足です。
ひつじあたりが危うかってんけどな。


来年もっかい挑戦しよう。 
自分の戌ぐらい書けるようにしよう。

みんなも挑戦してみ?
まぁ僕の3つですら凄いと思うわ。

かける