広く浅い知識で言うとりますけども、、、
極端な話
行動分析家にとって「こころ」って二の次、三の次ですよね?
。。。
あのですね、コンプライアンスとかあってね?実行機能?とか追随性?とか、学問納めてないんで用語がわからないんですけども、「いや!」っていう要求が出ているから、叶えてあげて、訓練減らすとかダメですよ。理由がないもん。疲れてもないし、やることやってもないし。いや、だって強化子のおやつだって、言語称賛で強化するにしたって、みんな行動と引き換えなんですよ。
要求が出てたら叶えてあげたほうが。。。
「いや」って言えば通るように学習しますよ。やすい方向にいくんです。私には言わないですよ、怒られるのわかってますから。ある程度人を見るんですって。つけ込んできますよ。次から困りますよ。だって、これは訓練だから。遊びの時間じゃないから。
ここからは想像。
でも、要求がでてるし、、叶えてあげたほうがいいんじゃ。疲れてるかもしれないのに、厳しいな、かわいそう。
いやいやいやいや、かわいそうじゃないし。何でかわいそう?これ訓練。やらなければいけないこと。今日は休みの初日。疲れている理由ないし。妥協しないで。次から困るって。
。。。
行動起こってないのに、強化してはダメなんです。これが、なかなかわかる人とわからない人がいる。
ううう。あってるはずだ。前もあったよね。次からグダグダになるで。
子どもにらんで←目があった。←これポイント。介入の声かけ。タキ!早よせえな!休憩終わり!。はい、動いた。気のせいじゃないだで。
きっと、お母さん怖いなって思われとるだろうな。そして、子どもが動いたのは偶然か気まぐれかと、思われとるだろうな。違うで。
そりゃ、エキスパート先生はもっと上手くやるんだろうけど。
前、児童精神科医の先生がペアトレ講座で、オペラント条件付け?の有名なチャートを解説してて、
「今、みんなこれですね。」って。
そう、何でも声かけの仕方やなんかみんなこれ。頭の片隅に置いている。
でも、
「こころってどうなっちゃうんだろう?」って
吐露してた。先生でもか。
。。。
。。。
違う、違う、そういうことじゃないのよ。
我が子のこと?愛しとるわ!愛しとりますわ!
これ以上ないわ!ってぐらい愛してますよ!
こころなんて本人にしかわからない。行動が起こって判断するしかない。認知行動療法だって、まず行動を変えて、行動から得られる感覚なんかで、思い込んでいた認知を変えていくんじゃん。ああ、上手いこと言えん。
障害があってかわいそうだから教えない。ストレスになるからって好きにさせて、何でもやりたい放題。
無秩序な世界より秩序ある世界のほうが楽なこともあるでしょ。
楽しく暴れまわっているように見えるけど、止めてくれ〜って思っているのかもしれないよ?
ピアノをバンバンぶったたくだけで遊んでいるけど、メロディが鳴るほうが本人楽しいかもよ?
何考えてるかなんて本人にしかわからないよ。