私立小に通う
2015年度早生まれの娘(女子校在学中)

2017年度生まれの息子(共学進学予定)
を育てる都内在住フルタイムWMのこはるですニコニコ

 

旅行記や子ども達の教育の事など

雑多に綴っています飛び出すハート



我が家はアクティビティ大好き家族でして

旅行先ではホテルに籠もることなく
アクティブに動き回るスタイルが多いですアップ

今回のハワイ島でも火山と海の両方を堪能しました爆笑



キラウエア火山と星空を両方楽しみたくて
一日ツアーに申し込んだのですが

正直、火山はレンタカーがあれば
自分たちで調べて行けば十分な気もしますw
なんせ物価高&円安でツアー代が凄いことになっているので笑い泣き

星空はガイドさんがいてくれた方が有り難いかと思いますびっくりマーク






キラウエア火山のあるハワイ火山国立公園では

地球上で最も活発な火山と言われている

キラウエア火山を間近で見ることができますおねがい



キラウエア展望台(Kilauea Overlook)からの眺めです飛び出すハート


火口まで約2kmの距離で
肉眼でもしっかり噴煙が見えました。

2023年は3回ほど、赤い溶岩を観測したようですキョロキョロ





その後、溶岩が流れて冷えて固まり自然にできた

トンネル(Lava Tube)へ





前日降った雨がポタポタたれてきて

地層感を感じました笑






溶岩トンネルの周辺にはハワイ島の固有種がたくさんびっくり

ハワイで見られる多くの動植物は外来種なのですよね。

西表島のような雰囲気を感じました。



ちなみにハワイ島には至る所に
真っ黒なlava(溶岩)があるのですが

溶岩は成分の半分がガラスの原料でもある二酸化ケイ素で

サンダルだと足を怪我するかもしれないので
運動靴での散策をおすすめしますニコニコ




その後はハワイの伝統料理をいただき


星空観測へスター





写真でも天の川がハッキリ写っていますが…

一面の星空がとにかく凄かったですラブ



運良く星が綺麗に見えるコンディションが揃っており

こんなにもハッキリ、何度も流れ星を観ることができたのも
初めてなのではないかなおねがい



防寒対策や天体望遠鏡など装備があるとより楽しめるので

星空観測はツアーがおすすめですスター