私立小に通う

2015年度早生まれの娘(女子校在学中)

2017年度生まれの息子(共学在学中)

を育てる都内在住フルタイムWMのこはるですニコニコ


旅行記や子ども達の教育の事など

雑多に綴っています飛び出すハート


あっという間に4月も終わりですね。



我が家は夫婦ともにカレンダー通り


子ども達も学校があるので


GWと言えど連休感の薄いこはる家です爆笑




庭のクレマチスがきれいに咲きましたラブ




新生活もようやく安定してきたので


備忘録がてら我が家の一日の

タイムスケジュールを共有したいと思います飛び出すハート




6:30 みんなで起床

朝型息子は既に起きていることも多く


朝弱娘は何度起こしても起きない日々です笑



私は子ども達にささっと朝食を出して


子ども達の食事中に


自分の身支度

食洗機に残っている前日分の食器の片付け

前日夜に回した洗濯乾燥の片付け


などをやってしまいます。


ちなみに私の朝食は準備中にキッチンで果物をつまむ程度デス…

お行儀悪いですね滝汗



夫は秒で身支度が終わるので(笑)



子ども達の朝食を見守りつつ

持ち物の最終点検をしつつ

娘の髪を結ったりしてくれています飛び出すハート




夜はワンオペが多いですが

朝は効率良くチームワークでこなしています💪



7:10 息子出発、娘朝学習

娘は平日お稽古があり、宿題も多いので


朝に家庭学習を詰め込んでいますDASH!



身支度を整え息子は学校へ。


息子は朝強いので本当にスムーズですおねがい



今はまだ私か夫が途中まで付き添っており


出社日はそのまま出社しますニコニコ

(在宅勤務日は一度帰宅します)



7:30 娘出発

のんびりマイペースな娘に


「早くしなさい💢」


と朝から100回くらいキレながら言いながら


なんとか学校へ送り出します笑い泣き



娘の出発後


在宅勤務の日は少しのんびりしてから


一階のルンバをセットして、大体8:00頃始業します。




…と言っても、一仕事終えて疲れているのもあり


最初の30分くらいはぼーっとコーヒー飲みつつ


前日のチャットやメールに目を通すのが精一杯…



娘に負けず、私も朝弱いので


できるだけ朝イチの会議は入れないようにしています。


構わず入れられてる時もあるけど泣き笑い



15:45〜16:30 子ども達帰宅

曜日にもよりますが


基本的に学童を利用していないので


この時間になると子ども達が帰宅し始めますニコニコ



基本的に私か夫のどちらかは

出勤していたとしても


子が帰宅するタイミングは

家で在宅勤務するようにしていますが


難しい時は書き置きで

その日のおやつやメッセージを残すようにしています飛び出すハート



娘は週3でお稽古が入っており


お稽古の日は帰宅後バタバタですあせる


どのお稽古も自転車で5分もかからないので

3年生になったのを機に一人で行ってもらっています指差し




また、帰宅後は着替えておやつを食べたら


各自が宿題等をやるお約束にしていますが…



放っておくと遊んでやらないので



余力のある日は


打ち合わせの合間に進捗確認します笑


18:00〜18:30 終業(仮)


我が家は交互で夜ワンオペなので


ワンオペ担当でない日は普通に残業したり

プライベートの予定を入れたりしていますニコニコ




ワンオペ担当の日は夕方一度仕事を切り上げ


ダッシュで息子をお風呂に誘導し


その隙にダッシュで夕食準備しつつ


キッチンから娘のピアノの練習を見ます笑い泣き



息子がお風呂から上がったら夕食にするので

一度練習を中断して

夕食後に再開することもしばしば。


平日は練習できても一時間ほどあせる



娘のピアノ練習が終わったら


次は息子の練習に付き添います。

こちらは張り付いて横で見ます笑


息子の練習は15分〜20分ほど。


その間娘はお風呂へ。



20:30〜21:00 子ども達就寝

最後に宿題のやり残しがないかを確認し


翌日の荷物の点検をして


歯磨きして就寝!




娘は宿題のやり漏れがあることも多く昇天


このタイミングで私が発見して


大慌てでやらせることもネガティブネガティブネガティブ




息子は先に寝室に行かせて寝ててもらいますが


こうなると娘の就寝時間が21時過ぎてしまうこともあるので


最近頭を悩ませています…


いつになったら一人で安定的に・漏れ無く宿題ができるのやら。



20:30〜 入浴、残業等

お風呂に入って洗濯乾燥機をセットし



仕事に戻ります魂が抜ける 


この時間から打ち合わせすることもしばしば…笑


また、集中する作業は夜の方が捗るんですよね。



何時に仕事に戻るか

何度まで仕事するかは日によって違いますが


そもそも仕事に戻らず疲れて果てて寝る日も泣き笑い


そして、仕事を切り上げたあとも


つい報復性夜ふかししてしまいますあせる


平均すると24時前後に寝ていることが多いです。


6時間睡眠は確保したいところ。





以上、それなりに働き方に裁量のある


フルタイムWMの一日でしたにっこり



私は、よく雑誌などで見掛ける

4時、5時に起きるパワフルWMには

一生なれそうもありませんが泣き笑い



子ども達も少しずつみんなで協力し合って


ママにだけ負担が偏らないように意識しています。


例えば、ママとパパは何が出来て何が出来ないのかを伝えて


その中で何を手伝ってほしくて何なら自分で頑張れそうか


随時話し合うようにしています。



また、巷に溢れる家事ハックは


一通り試していると思います笑




私はプロジェクトベースの働き方なので

仕事の山谷が激しくてあせる



子ども達の受験期はたまたま2回とも谷だったので

ラッキーでしたニヤニヤ

11/1は2回とも午後から仕事に戻りましたけど…




スーパーWMでもなく


スーパー知育ママでもない


どちらも道半ばなWMの日常でした指差し