私立小に通う

2015年度早生まれの娘(女子校在学中)

2017年度生まれの息子(共学進学予定)

を育てる都内在住フルタイムWMのこはるですニコニコ


旅行記や子ども達の教育の事など

雑多に綴っています飛び出すハート


本日から新学期のご家庭も多いのではないでしょうか。


また、ご入園ご入学おめでとうございますおねがい


ピカピカのランドセルを見るだけで

涙腺がうるうるしてしまうこはるです泣き笑い




さて、春休みの家庭学習の記録です。


新一年生の息子👦



我が家は小学生のうちは積極的に先取りしない方針なのですが

せっかく小学校受験で身についた
家庭学習の習慣を維持することを目的にゆるーく

国語(ひらがな・カタカナ)
算数(たし算・ひき算)をやっていました飛び出すハート


ひらがなは丁寧にご指導いただける学校も多いと思いますが
カタカナはサラッと終わる気がするので
家庭学習でもう一周やろうかと思っていますおねがい

ちなみにひらがなカタカナは女子校ばりに赤ペンを入れて
お直させています笑
女子校に通う娘の宿題のお直し大変だったな…


算数も一年生の間はかけ算には進まず
たし算ひき算のスピードと難易度を上げていこうと考えています。

娘が横で言っているのを聞いているので
九九もほとんど言えるんですけどね泣き笑い


娘の時はきらめきやハイレベなどもやっていましたが

大学受験をターゲットにするなら不要かなぁ、ということで
息子はあれもこれもはやらせない予定ですスター


続いて新三年生になる娘👧


ポケモンドリルはほとんどお遊びみたいなものです泣き笑い


こちらと教科書ワーク(漢字)は年間通して

主に週末に取り組んでいたものですが

平日は時間がないのでドリル系は主に週末やっています💦


やり残しがあったので春休みに仕上げてもらいました。



春休みにメインで取り組んだのはギガドリル。


国語、算数に加えて生活も入っているので

理社が始まる3年生の前に1、2年生の範囲を

さらっとおさらいしたくて、こちらを選びました飛び出すハート



二人とも上記にプラスして

日課となっているタブレット学習と

英語教材にも取り組んでもらいましたニコニコ



ボリューム的には毎日一時間程度かなと思いますが


最低限はできたかな?(と信じたい泣き笑い


SNSやブログを見ていると

本当にしっかりお子さんの教育に

向き合われている方が多くて焦りますが


なんとか我が家なりのペースを見つけたいところですあせる