私立小に通う
2015年度早生まれの娘(女子校在学中)

2017年度生まれの息子(共学進学予定)
を育てる都内在住フルタイムWMのこはるですニコニコ

 

旅行記や子ども達の教育の事など

雑多に綴っています飛び出すハート

  四日目(最終日)

5:20にホテルを出発し、まだ暗い中目をこすりながら

再びアンコールワットへ。



ちょうど我々が訪れた春分の日前後は

アンコールワットの真後ろから
朝日が昇るのを見られるタイミングとのことで



旅行者だけでなく現地の人もたくさんいらして大混雑でしたびっくり







幻想的で素晴らしかったのですが


とにかく混んでいて泣き笑い



ゆっくり朝日を見たい方は

春分の日前後は避けた方が良いかもしれません泣




その後、ホテルに戻って朝食をいただき

日本人にはあまりメジャーではない?プノンクーレンへ。


地球の歩き方等には載っていないのですが

前日のガイドさんに教えてもらいましたニコニコ



この日はGetYourGuide経由で英語のツアーを申し込みました飛び出すハート





ホテルでピックアップしてもらいプノンクーレンへ。


元々はアンコール時代に採石場として栄えた場所とのこと。

カンボジアの方にとっては、とても神聖な山だそうです。


ちなみに、交通規制が敷かれており

午前中しか山に入ることができません。





水中遺跡の千本リンガと呼ばれる彫刻が無数にあります。



リンガとは男性器を表しているそう。

リンガで川の水が浄化されて市街地に流れ込むとかなんとか(理解不能泣き笑い




続いてプリアアントムへ。


仏教とヒンドゥー教が共存する不思議な寺院です。


遺跡ではないですが

現地の方がお祈りにたくさんいらしています。

また、カンボジア国内最大の
涅槃仏を見ることができ、すごい迫力!!






その後は山を下り滝壺へ。


一緒にツアー参加していた欧米の方々は

水着持参で大喜びで泳いでいました笑



海外旅行でいつも感じるのが

欧米人の向けのツアーと日本人向けのツアーは
内容が異なるなとキョロキョロ
ウケるものが違うんだろうな

今回参加したツアーは完全に前者でした指差し


実は私は帰国子女なのですが

小中高と英語圏で過ごしており


一緒に旅行した同僚も

つい最近ロンドン赴任から戻ったばかり。



海外で何かする際に日本語に拘らなくとも良いのは

自由度が上がる&選択肢が増えるので便利ですよねニコニコ


私は大学・大学院と理系で

今もIT系の仕事に就いており

普段そんなに英語を使わないのですが


海外旅行の時は帰国子女で良かったと感じます笑




滝壺で泳いだあとはピクニックランチ



チキンやライス
ピンクのmountain bananaもいただきましたスター

味は普通のバナナと全く一緒です笑



その後、ホテルまで送ってもらいツアーは終了。

再度昨日も訪れたマッサージ屋さんに行き疲れをしっかり癒やし


タクシーでシェムリアップ空港に向かいましたニコニコ

ホーチミンで乗り換えて
23:30頃、眠りながら成田へ向けて出発飛行機



8:30頃無事に帰国しNEXに飛び乗り

遅め出社に調整してくれていた夫とバトンタッチして
お母さん業に戻りました指差し



弾丸旅行でしたが、楽しかったおねがい

次はどこへ行こうかな飛び出すハート