私立小に通う
2015年度早生まれの娘(女子校在学中)

2017年度生まれの息子(共学進学予定)
を育てる都内在住フルタイムWMのこはるですニコニコ

 

旅行記や子ども達の教育の事など

雑多に綴っています飛び出すハート

先日、夫に子ども達をお願いして


同僚と弾丸アンコールワットの旅に行ってきました。



小学生の時、遺跡の漫画で読んで以来

ずっと行ってみたかったアンコールワット。


長年の夢が叶いました飛び出すハート




私は国内も海外も旅行が好きなのですが


家族旅行で行きたい場所と

友人と行きたい場所が異なることが多くて…


子どもが産まれてからは

(コロナで暫く行けていませんでしたが)

夫に託して旅行に出掛けていますおねがい

実は去年も受験生の母でしたがHMCに行きました笑

受験のために機会損失をしないが我が家のお受験裏テーマでした真顔



  出発前

パスポートはもちろん必要ですが、カンボジア入国にはビザが必要です。到着時に空港で申請することもできますが、事前にオンラインで申請することも可能◎


また、アンコールワットをはじめとする世界遺産の入場パス(日数が選択できます)も事前に購入できるので、我々はネットで事前購入しておきました飛び出すハート


どちらも顔写真が必要なので、準備しておくと慌てずに済みますよおねがい


また、今回は(毎回ですが)個人手配の旅行だったので

予め現地で参加したいツアーの目星をつけておきましたスター


  一日目

成田→マニラ→シェムリアップ(移動日)



grabでタクシーを捕まえてホテルのある市街地まで40分ほど。

交渉が面倒くさいのでいつもgrabを使っています泣き笑い


何年か前にシェムリアップの空港が新しくなり

市街地からだいぶ離れてしまったようです💦


今回のホテルはこちら。

agodaで取りました。


https://pandorasuitedangkor.com/reach-us/


二人で2泊12000円と破格でしたが

中心部から少し距離があったので

ホテルを起点として

市内観光したい方には不向きかもしれません知らんぷり



夕食はこちらで。


TRY ME Restaurant

 https://g.co/kgs/YAuMrEy


観光客しかいなかったけれど笑

リーズナブルで美味しかったラブラブ


  二日目

アンコールワット、アンコールトム、タプローム、バンテアイスレイ、ベンメリア、マッサージ(おまけ)




アンコールワットは外側から

城壁→第一回廊→第二回廊→第三回廊(中心部)

といった造りになっているのですが


第三回廊に登るには急勾配の階段を登らねばならず

本当に本当に怖かったですネガティブ


日本の基準では絶対観光許可が降りないような
垂直に近い階段ですネガティブネガティブネガティブ
おばあちゃんになってからでは絶対登れない…


ここで暮らしていたであろう王様はどうやって生活していたのか???私の頭の中はハテナでいっぱいでした…


アンコールトム


続いてアンジェリーナジョリー主演の映画

Tomb Raiderの撮影でも使われたタプローム。

崩れかけた遺跡に絡みつく巨大樹に厨二心をくすぐられ

私はこちらの遺跡が一番楽しめました爆笑




繊細な彫刻が美しいバンテアイスレイ




ジブリ作品 天空の城ラピュタのモデルになったと言われる
ベンメリア



ガイドさんも途中で息切れするほど

一日に詰め込みました笑


ベンメリアを含んだツアーは日本語のものが多く

この日はveltra経由で日本語ガイドさんのツアーに申し込みました。


ツアー後はマッサージに立寄り

https://www.massagesiemreap.com/

フットリフレ1時間が6ドルでしたラブ


夕食は地元の大衆レストランで。

https://g.co/kgs/cuhfHcN




翌朝はアンコールワットの朝日を見に行く予定だったので


その日は22時には就寝しましたぐぅぐぅ



続く