私立小に通う

2015年度早生まれの娘(女子校在学中)

2017年度生まれの息子(共学進学予定)

を育てる都内在住フルタイムWMのこはるですニコニコ


旅行記や子ども達の教育の事など

雑多に綴っています飛び出すハート


少しずつ息子の入学準備を進めています。



制服屋さんのYouTubeを見ながら制服の袖丈を詰めたり泣き笑い



娘の学校もそうでしたが


文房具等は準指定で学校から送られてくるので


そこまで買い足すものはないのですが


主にサブバッグや靴下や肌着類を購入。


水筒など幼稚園から使いまわせそうなものは

そのまま使います飛び出すハート

カバーだけ新しくしました



そういえば私立小って基本的に肌着は白無地ですよねキョロキョロ



息子の進学先はそこまで厳しそうな雰囲気はないものの


在学中のお兄様に聞いたら


「白か紺で三角の形!」(つまりブリーフ)


とのことで



なんとなく白ブリーフに抵抗のある私は

紺ブリーフを買い揃えました笑



ちなみに某カトリック男子校は

皆さん白ブリーフだと聞きました泣き笑い

ほんとかな?



制服については頻繁に買い替えなくて良いよう


サイズ調整できる工夫が施されており


有り難い限りですおねがい



お子さんが公立小に通っているお友達に

制服お金かかるでしょ?と言われますが



前途の通り、サイズ調整しやすい作りになっていること


また娘校はお姉様達のお下がりの制服を

バザーで買うことができるので

入学時に一式揃えた以外、ほとんどお金がかかっていませんおねがい


高校まで(変更になる部分もありますが)

同じ制服なのも嬉しいポイントです飛び出すハート


私服もお稽古のある日&お出掛け用に数枚あればいいので


実は私服校よりお安く済んでいるのではないかと思っています指差し



息子の進学先もバザーのようなエコな取り組みがあるといいなぁおねがい



入学式でクラスがわかった後は

名前付けが待っていますが


今度こそ夫にやってもらう予定です真顔


これまで

・娘の認証保育園

・娘と息子の認可保育所

・娘の小学校

・息子の幼稚園


と全て私がやってきましたからねむかつきむかつきむかつき


今度こそ、今回こそ夫にやってもらいますプンプン