私立小に通う
2015年度早生まれの娘(女子校在学中)

2017年度生まれの息子(共学進学予定)
を育てる都内在住フルタイムWMのこはるですニコニコ


旅行記や子ども達の教育の事など


雑多に綴っています飛び出すハート

4月から娘は3年生、息子はいよいよ1年生です。



現在の娘の習い事ですが

バレエ(週2)、ピアノ、スイミングに通っており


お勉強系はタブレット学習と英語の通信教育(学研)をやっていますニコニコ



お勉強系をもう少し増やしたい気もしつつ

どう考えても時間が足りないので…来年度も見送りかな泣き笑い


本人はピアノを頑張りたい気持ちがあるようなので

当面は学校のお勉強をしっかりしつつ

ピアノを頑張る日々になりそうです。


あと数年したらバレエは辞めるだろうから

そうしたら通塾を検討しようかなニヤリ




息子も娘と同じくピアノとスイミングを習っていますが

お姉ちゃんと同じ習い事させられる下の子あるある


娘のように、上手くなりたい!といった向上心もなく泣き笑い


早く熱中できるものが見つかると良いな。


我が家は娘・息子共に高校まで内部進学予定なので


受験の代わりに頑張るものを見つけてほしいと考えていますニコニコ




英語は先取りさせていますが

(学研英語は学年相当だとだいぶ易しいので5年生のものをやっています)


算国は復習中心で、学年相当のものをしっかり定着させること

そして読書習慣を大切にできればなと飛び出すハート




こんなのんびり家のわが家ですが

娘の小学校入学前は

早稲アカのチャレンジテストを受けたり

某英語塾の説明会なども参戦していました笑


実際、学校が始まると色々と現実が見えてきて

娘校は授業が終わるのが遅く、通学時間もかかりますし

宿題もたくさん出るので日々本当に時間との戦いです…

でも某英語塾は通っている方多いですね笑


現在はこんな感じに落ち着いています爆笑




息子の進学先はきっと娘校と方向性が違うと思うので

入学後に改めてじっくり考えたいと思いますスター


まずは通学や学校生活に慣れることを最優先に

ゆとりを持って入学式を迎えますウインク


と言いつつ、ついリサーチしてしまう私でした笑