好きな四字熟語 | 主婦のたわごと

主婦のたわごと

日々のひとり言、日記みたいになりそうです

 

 万物流転

 

という四字熟語が好きでした。

 

好き、というか

中学生の時にこの言葉に出会って勇気づけられたというか

 

ちゃんとした意味は、漢字の通り

「全ての物は流れ転じて変化していく」といった事なのですが

 

中学生の私なりに

「同じ状況は続かない」と解釈しました。

 

辛い事があっても

これがずっと続く訳ではない

だから、それまで頑張ろう

 

楽しい事があっても

これがずっと続く訳ではない

だから、楽しい時を全力で楽しもう

 

最近は、年齢と共に体力も気力も落ちてきて

いや、今日を乗り切るのに精いっぱいですわ・・・

な日が続いていたのですが

 

ふと、この言葉を思い出しまして

 

変わらない物はない、と思ってしまうと寂しいですが

だからこそ、今を大事に過ごしていこうと思いました!