リモートワークを始める時、夏冬のことも考えました。どこまで我慢できるかわからないけど、冷房暖房をできるだけ我慢しようと…
できません!暑すぎて、どうにかなりそうで、設定温度はそこそこで冷房と除湿を切り替えています。
目を酷使することや、腰痛、肩こりは事務系の仕事なら、リモートワーク以外でもあることです。それはーそれで。
前も書いたと思いますが、連絡はチャットアプリを使います。これは、個人あてにもでき、全体にも見せるようにもできます。普通は質問等、他の人も参考になるので、全体公開で投稿する感じ?
個人同士ではどうなのかわからないんですが、全体公開のところに、この仕事の基本というか、最初にわかってないとできないんじゃー?ていうことを書き込み、一つ一つ指示をもらい、それだけなら、仕事が初めてかなー、慣れてないのかなー、です。
質問があるのは、その人だけじゃないし、他の人の質問のが私らには大事なのに、質問した人、それに応じた人に対して、婉曲な嫌味ー?
そのままだと嫌味とは言えないんですが、その場面だと、そういうことに。
普通、誰かが質問していたら、それに答えが来るまで、とりあえず待つじゃないですか。関連する質問があれば、そこに追加しますけど。
その質問とかけ離れていて、それこそ自分で探すことでは?なことを書くんです。最初なら、初めてで不慣れでーと思えたんですが、もうずっとです。イラっとするのは、たぶん同じチャット見ている人全員だと…。
発注元担当者が複数いるんですが、もう慣れていて、ほぼ全員と仲のいい人がいるんです。
そのちょっと困った人は答えるのが一人ばっかりになってるんで、発注元も困っているんじゃないかな。
個人チャットで苦情を言ってもいいそうなので、本当にこれはたまらんと思ったら、言おうかなと思っています。
でも、苦情って、言う方もリスク負いますからねー。
暑苦しい夏に、暑苦しい話ですみません