天候に気温が左右され 体調も大きく変化するアラフィフ主婦 | アラフィフ節約奮闘中

アラフィフ節約奮闘中

主人と成人した2人の子供のために、お弁当を作っていました。
2024長男が結婚して家を出ます。
私は正社員をやめた後、パートがある時は、自分のお弁当作っています。
節約&作り置きおかずにこだわっています。

前から思っていたのですが、地元の人たちはこれが毎年のことのようで疑問に思っていません。

 

実家やこれまで住んだところで、こんなに天候が急に変わり、温度も真冬から真夏、その逆なんてなかったのです。

 

地域ばれしたくないため、暑さバテした日の翌日、ものすごく凍えそうな時には書かず、他の人が暑い日と言っていても素通りし、また真夏になった日に書いています。

 

夏は夏で暑いし、冬は冬で寒いんです。周辺地域も、実家でも同じです。

天気の変化がすごいのもあるんですが、それに伴い気温が1日で10度以上の上がり下がりがあるって、なかなかすごいなと思うんです。

 

あまり言えないのは、田舎って、その天候や気温変化に慣れている人ばかりです。パートに小1時間かけて出て行っていましたが、そこでも、突然の土砂降り、気温が急に下がって寒い!という日がありました。他の人はそうなるの予想があるから、車やロッカーに防寒着や雨具を常備していました。

 

私も雨具は準備していましたが、寒いのは、どーにもできず。

 

それまでが穏やかな地域だったのかというと、もちろん天候や温度が移り変わるんです。でも1時間もしないうちに、なんてありません。だんだんと曇り空になって、気温が下がっていって、雨が降り出して、という段階があったんです。

それらが全部一度におきて、1時間前は暑さで汗がー!だったのが、寒くて死にそー!になるんです。

 

リモートワークでも、家にいたらもっと気温差は感じます。半袖のラフな格好していても暑いーて、仕事していたら、寒くて寒くてやってられん!とコートを引っ張りだすんです。

 

転居するまで、もっと穏やかな天候の地域という印象だったんです。こればっかりは自然のものなので、愚痴を言ってもどうにもなりません。そういう地域もありますよー、て話です。

 

余談で、何かで見て、店頭にたまたまあったので買っちゃった!というダイソー商品。他の記事の商品情報を探していた時に、新商品でデザインがいい!と書かれていたものです。

 

ブラックしかなかったので、商品を選ぶ人の好みかしら?と思ったり。どっちもかわいいけど、ミニカッターを使う機会が子どもも大きいし、あまりないので、せこーい私は1つ選びました。

 

かわいさから言えば左のふせねこですが、カッターを使うなら、持ちやすさ使いやすさで、右のを買いました。

 

それですら、これ使うことがあるのかなー、と、かなり悩んだです。マグネットなので、冷蔵庫に貼り付けて、何かの袋でも…。キッチンばさみがあると、カッター使わないかも…。110円の贅沢。

 

 

 

フォローしてね