リモート仲間と雑談してしまう アラフィフ主婦 | アラフィフ節約奮闘中

アラフィフ節約奮闘中

主人と成人した2人の子供のために、お弁当を作っていました。
2024長男が結婚して家を出ます。
私は正社員をやめた後、パートがある時は、自分のお弁当作っています。
節約&作り置きおかずにこだわっています。

他の人は仕事が終わり、次の仕事へと行く人がほとんどです。ちょっとの間だけだったけど、それぞれ話がしたいよねー。

いつものように、私は聞いているだけだけど、それが楽しくて。

仕事が終わった後なので、22時ぐらいまで。たまにもっと遅くにも。

入れ替わりで、それぞれ家族のこととか話すのが楽しいです。

 

みなさん、想像通り私よりずっと若くて、お子さんも小さい人が多い中、同年代の人もいました。

 

なんですかね。世代が違うと感覚もちょっと違うんです。

これは年を取ったからわかること。若い時は、同じ感覚でいてくれるものだと思っていたもの、私も。

 

「家族」というものの在り方や、「仕事」とかも考え方が違うんですよね。

家族が協力して当たり前、って、私らの世代は思えないんです。

ちょっと下になると、家族なんだから協力するもの、子どもも親の仕事に協力する、とー。

 

うちの子はなーんも言わないんですが、年下の主婦の方々は子育てが身近で、そういう考えで成長させてるんですね。いいとか悪いとかじゃなく、親が仕事するのは子どものためでもあるんだから、協力して、家族全員、それぞれのためにって思えるのは素敵。

 

私の頃は、子どもが小さくて家にいる母親が半々か仕事持ちは少なかったから、子どもが可哀想という目があって、協力という考えがなかったです。

 

同年代の方は、お子さんがまだ手がかかる年齢の子もいらして、ちょっと話すとぱっと終わるんですが、そのちょっとが息抜きになっているそうです。わかるー。

て、私はのんびりしてるなー。

来月の挙式のことを考えると、胃が痛いけど。

 

あ、私は土曜もリモートありです。げ。私、昨日が金曜日のつもりだったんだけど、今日が金曜日だ…。ちょっと連絡で失敗してしまったことに気づいた…。

 

 

 

 

フォローしてね