無事合格しました でも意味ないかも? 元が取れないから | アラフィフ節約奮闘中

アラフィフ節約奮闘中

主人と成人した2人の子供のために、お弁当を作っていました。
2024長男が結婚して家を出ます。
私は正社員をやめた後、パートがある時は、自分のお弁当作っています。
節約&作り置きおかずにこだわっています。

何の試験と書かずにいました。

MOS試験です。それもスペシャリストの方。持っている人が少ないのは、持っていてもしょーがないからです。

 

無事、雨の中到着して一番乗り。受験票にある時間通りじゃなく、すぐに始めました。

 

ちなみにWordとExcelでーす。

Wordが10分以上前に終了しー。もともとWordが得意。正社員時代、使い倒したもん。余裕の合格です。合格しても、Wordを求める企業ないのよ。1000点満点、700点合格、980点←自慢

 

 

Excelは、最初の最初に、教材に出てこなかったものが!

「特定のワードがある行を削除せよ」

て、見てわかるから選択して削除していいわけ?

関数か機能を使えってこと?

あれこれやっていますと、時間がー。

教材と似てはいるけど、微妙に違うんで慎重にやっていたら…時間がー。

6つのプログラムに小問があるうち、最後のプログラムの前に時間切れ!ひえー。落ちたガーン

と、思ったら、ギリギリの合格…。1000点満点、700点合格、720点…←終わってすぐに、結果が表示され、プリントアウトしてもらえます 合格証は2、3時間後、自分の登録画面に反映されます

あのさ、合格してありがたい?けど、なんか微妙よ。

 

 

企業が求めるレベルって、MOS試験じゃなく、VBAエキスパート以上ですから。

事務の条件に「Word、Excelの基本ができること」が多くて、口頭でいつも言ってたけど、このぐらいはできます、という目安にしたかっただけ。あってもそれで採用するわけじゃないのね、同じスキルの若い人がいるなら、若い人を採用するもん。

 

企業が「基本以上で」欲しいスキルはExcelのマクロが軽く組めるとか、Accessが使いこなせるとかーです。

 

基礎がないと、マクロ組んでも、なので、娘にはどうするか決めさせるし、一応合格はできたので教材も無効ではなかったわけ。

同じ結果を求めるのでも、関数で求めるやり方、機能を使う方法とかあります。私が迷ったのも、検索後削除して、その後他の選択を戻すのか、見える範囲で消していくのか?関数を使うのか?フィルター?

 

実務だとどーでもいいけど、試験ならその過程で×〇だから。

 

外は寒くて、寄り道もせず帰ったらばー、家でずっと灯油ファンヒーターをつけていたー。そして灯油がもうありません。
イライラ←お昼抜きになってたのと、体調不良と、更年期だーからー
灯油が高い、みみっちく使っていて、使い切りたいから、ポリタンクをしまったのにー。

私が合格しても、全然アクションないし、心配もしてくれなーい。ブログ様のがやさしい…。

ええ。また灯油買いに行くついでに、私のお祝いにケンタッキーです!全然、節約になっていません。

でもですね、たかがMOS試験と言われても、一つで10,250円の受検料、2つなので20,500円!無駄にしなかったんだから、褒めてくださーい。採用に直結しないので、もったいないとも思うけどー。

 

次の資格は、全然PCに関係ないです。

リモートワークでも、MOS試験はあまり重視されませんです。

受検しようと思った時、リモートワークは考えてなかったもので。

リモートワークに絞るなら、情報処理技術者試験に挑戦しますけど、今からエンジニアになるより、事務職がしたいので。

不慣れな用語だらけの問題集で、頭抱えていまーす。

 

 

 

フォローしてね