春用節約編 アラフィフ主婦の巻 | アラフィフ節約奮闘中

アラフィフ節約奮闘中

主人と成人した2人の子供のために、お弁当を作っていました。
2024長男が結婚して家を出ます。
私は正社員をやめた後、パートがある時は、自分のお弁当作っています。
節約&作り置きおかずにこだわっています。

季節の変わり目に、季節を巡っての節約を考えます。子供が進学する時に卒業儀式や準備、衣替えでお金が飛んでいった経験から。

 

①灯油代が高い!と嘆く割に毎年余らせて、最後はガソリンスタンドで処分を頼んじゃうので、今年は使い切りたい。

 

②暖房器具を早々に片付けて、電気代を1万以内におさめたい。

 

③息子用の積み立てをいつどう分割し、いつ息子にどの形で渡すか。お互い無理なく、有効にしたい。

 

④息子ロス対策にお金をあまりかけずに、何か始めたい。

 

⑤病院代が私一人でかかりすぎているのを、なんとかできないか。

 

優先順に書きました。①~③は気をつけていたらできそう。④⑤はできなさそうです。

 

まだこちらは寒い日があるので、完全に暖房器具を片付けられません。家のコートもまだ続いています。

 

今後の予定

 

主人の車の買い替え

私の車のメンテナンス

 

カード地獄以来、ローンは組まずにいました。住宅ローンのみ。手数料や利子がもったいないから。

 

仕事や通勤に使うので、ほどほどの車じゃないととは思うけど、高級車の必要はありません。

 

私のメンテナンスはパックに入ってしまったので、8月の予約をすでに取らされー。無視してもいいんですが、不具合多し、何かあった時怖いし。不具合の状況でパック料金でも持ち出しになるのです。

 

今まで軽くしか書いていない、義父義母の施設費もばかになりません。年金内で払えているという人が羨ましい。持ち出しが倍ぐらい。

これについては言ってもしょうがないと思って目をつぶっています。

 

楽天セールで追加したもの

 

 

携帯本体のみ、これまで同じ充電ケーブルをダイソーの200円とか500円とか?で買っていました。1週間もしないうちに充電口が曲がってー。コードは大丈夫なんですが、毎回充電口の金具?が曲がる取れるーの連続です。

これだといいのかどうかわかりません。曲がっているだけで充電はできている状態なので、まずはお試しです。

 

私はiPhoneを使わない理由がいろいろありますが、第一が通話録音ができないからでー。以前変な電話があったのです。スピーカーにしてボイスレコーダーてありますが、そういう類ではなく。着信がどこから、こんな内容でとわかるようにするには、iPhoneはオプションが高いんで。

通話録音するのは自由ですが、何かの証拠とするには、相手に録音してまーすと伝えないと違法になるんです。ほとんどの知り合いは知ってるんですが、営業さんとか?知らないままのこともあります。

たいてい、おやばい会話するならボイスレコーダーあたりを気にするけど、通話録音は考えないらしーく。一度問題があった人は私みたいに、全部通話録音するもんじゃーないかな。私もこれやばそうと思った時、「録音しています」は伝えています。

 

 

 

フォローしてね