実は毎月予算オーバーしている アラフィフ4人家族 | アラフィフ節約奮闘中

アラフィフ節約奮闘中

主人と成人した2人の子供のために、お弁当を作っていました。
2024長男が結婚して家を出ます。
私は正社員をやめた後、パートがある時は、自分のお弁当作っています。
節約&作り置きおかずにこだわっています。

今年は前半で息子が出るので、少し変わると思いますが。

これまで無理やり1カ月25万でやり繰りしようとしていました。

教育費いらない、都会と違って物価が安い、住宅も住宅ローンが安い。

 

子供が成人前の4人家族の平均が30万ちょっと、とありました。

複数調べました。どこも同じ統計でした。

 

一例

 

 

飲食費にこんなにいらないし…、でも収支確認してみると、30万超えてます。道理で毎月赤字…。

 

子供成人で、光熱費や交際費が普通以上に出て行って、光熱費も節約できません。田舎で車必須。車検だ、ガソリン代だ、いろいろかかっています。

 

息子がいなくなったら、どれだけ違うかってのも、計算してみたいと思います。

主人の浪費のせいにして、すみませーん。5万の差は大きい。私も小遣いって、自分の好きなもの買ってます。

 

後、医療費がうちは大きいです。私が総合病院で、耳鼻科、内科今月週1で通っています。主人は歯医者のみ。月1回。

 

夏冬の電気代が跳ね上がるので、平均すると1万5千?これ、電気会社変えても、どーにもなりません。

 

1月中に予算の立て直しをしています。

30万以内でおさまったら、って思っています。

 

2年ほども、無理無理した予算で頑張っても、貯金に回した方から出すのも納得。

 

節約ジャンルにしてよかったです。

たまに違う話になりますが、教わることが多いです。勉強してないと私みたいになります。

 

突然ですが、夜の投稿で創作シリーズ開始します。

 

 

 

フォローしてね