ずばり、履歴書 顔写真加工するもの? それどーやってするん? 肌色補正とは違うよね? | アラフィフ節約奮闘中

アラフィフ節約奮闘中

主人と成人した2人の子供のために、お弁当を作っていました。
2024長男が結婚して家を出ます。
私は正社員をやめた後、パートがある時は、自分のお弁当作っています。
節約&作り置きおかずにこだわっています。

ここ最近、プリンタ使うのは、履歴書のためが多かったです。8月9月の転職活動で複数作ったもの。志望動機など、応募先に合わせて少し変えてたので。

コピーはその後、就業規則や労働契約書とか?

家族の持ち帰る勤務予定表とか? リビングにそれぞれ貼って、私以外もわかるよーにしてます。主人もそれ見て、子供らの仕事の把握してます。子供らはあまり見ないかな。

 

最近作ってたのは、例の時間外労働。この分は請求可能で、訴訟せずとも一度請求することはできるとのことで。会社も計算するんだけど、私もしてないと、極端に少なくされた時、不正と言えんじゃん?

これは提出するので、プリント必須。急がないけど。

 

あるブログ様で、応募者さんの履歴書にある顔写真が加工…。

 

えっとあせる

普通の証明写真で、肌色変えられますよね。それも加工て言われちゃう?

私の最新の証明写真9月撮影で、まだ3カ月たってませんが、別人です←自分で言うことか

 

それより前に撮影した証明写真は、違和感なかったけど、今の私とはやっぱり別人。

 

照明のせいなんか? 自分でそうしたんじゃなくて、そーなったのよ。

 

どんなにしても第一印象、顔写真て、異性意識しなくても、転職の時でも重視されるのね。

写真が別人で、我ながら詐欺みたいだなと思ったけど本当に私の写真なんで。普通の証明写真で撮って、データをスマホに保存するやつ。データ保存しても3カ月しか本当は使えないんだけど、撮る時まだ決まってないから、どれだけ必要かわからんて、余分な金出したわよ。おばちゃんだけど。そう見えないのね。実態これですから。←これも自分で言ってどーする

 

雇用する側からすれば、黙って言いなりになってくれる人がいい。

 

友達募集じゃないんで、そりゃそーだろ。

前の職場では、特に不満がない、経営難がわかるから、違法も目をつぶって、言われることも言われないこともやったわよ。人件費すら惜しい、私が契約上多少多めの時給で、それならと言われなくても転職もしたわけじゃん。それで今も存続できてるなら、不満なし。

 

不満が出た時には、あの会社でやりあったよーになります。

最初の時、言葉が返せないほど驚いた顔、されました。あったりまえ、意味不明の男女雇用機会均等法違反で女だけに給湯室仕事させるわ、不倫女に仕切らせるわ、時間外労働を任意の二文字でごまかして、前任者は義務としか思ってない。違法も一つや二つじゃない、それやっても存続できない、なんて、入ってから言うわけ? 金がないから貸与物も惜しみ?

さらにそれら全部の違法を黙って従え?

黙ってやらんわ、そんなの。と、人が変わったよーになるので、顔写真なんかで、人なんてわからんわよ。ここで例の分担表を出そうとしたんだけど、別の記事に貼ることにしました

 

私だって、入った会社が大変だけど、従業員一同なんとか頑張ってる、存続ができなくても社員の今後や最後のものを守ろうとしている、というなら、違うわけ。

 

「権利侵害や不正をするが、会社が得するよーに黙って従え」

 

「お断りいたします」

 

ごく普通の答えじゃん。

「どーか雇っていてください、このすごーいブラック会社に」

普通言わん。他に転職先がないわけじゃないのに。社員は特殊なスキルを持っていて、田舎だとスキルが生かせる会社がないから我慢するけど、事務ならどこでもあるじゃん。

 

他がない、あのおサボリ女のよーに、取り柄がなく不倫でもして、おサボリが許されるのはそこぐらいだからってのはともかく。

一生お茶当番したらよろしいのよ。何が事務だか。よその事務なんかできるわけがない。おしゃべりとお茶のみが仕事なんてないんだから。

 

次って、また証明写真撮り直しよね…。肌色補正していいのかな。自分でも、なんでこの別人写真になったんかわからんよー。

 

ここで、昨日の記事で自分で言ったんだからと、その写真を証拠に加工して貼ったんですが、後で、はっガーン  あの会社の履歴書に貼ってるやん! 加工してもモロバレじゃん!

これまでもう会社特定できる、会社の人に特定されてもかまわんと書きまくって、読めばわかるとは思っても、自爆テロできん。別記事に書きますが、本気出そうかと言うのに。


 慌ててアプリで編集してます。


もとから別人なんだけど、今の私ロングヘアーなので、仮に履歴書に使って、面談の時、「大幅加工? なりすまし…? 貼り間違え…どれかしら…」と言われるのね…。

面接でずばり聞いてくれたらいーんだけど、勝手に「他人の写真を自分の顔写真に」疑惑で不採用…は、やめてね。

 

 

 

 

フォローしてね