SAKURAが心臓病に。。 | Sea Loves You!

Sea Loves You!

★My Happy Sweet Life★

心から愛する海/ニャンコとワンコのいる日常/大好きなHawaii
/美味しいご飯/ファッションコスメ/乳癌闘病LIFE




5月15日 狂犬病の注射を打ちにいったら

心雑音を発見。

すぐさまエコー、血液検査、レントゲンが行われました。

検査の結果は

初期の僧帽弁不全閉鎖症でした。

SAKURAは9歲  8月で10歲

シニアといえ心臓病になるなんて早すぎる。

お友達2人のワンちゃんもチワワとトイプードルちゃんで

15歲、11歳とこの病になり15歳のチワワちゃんは最近天国へ旅たちました。

そのお友達から壮絶な介護をみていたので
果たして私がそこまでSAKURAを
みることができるのか
金銭的な事を含め自信がもてなくなり

LUNAが旅立ってたった半年で
今度はSAKURAが病気になるという悲しみで
抑鬱ぽくなってしまいました。

15日の晩からエースワーカー0.5を始めました。朝晩2回。

最初は副作用として急に電池が切れたように
くたぁ〜となると聞かされましたが
たしかにそのようになりました。

そういえば数日前から必ず夜中に夜泣きをするようにもなりました。

それは心臓病とは関係ないらしいのですが
恐らく心因性のものだと先生は
言いました。

薬を飲み始めて2日目。

朝晩と普通に散歩をし排便をし
いつもと何ら変わりがかなかったのに
その夜泣いたのでケージから出すと
家でうんちかを我慢するSAKURAが
軟便をしました。

そして、しばらくしてケージに入れて
寝ようってなったら
また泣き出した。

もう一度出してあげたら
ウンチ体制をとったので
慌てて抱っこして
ここでしていいよと言う。

今度はさっきより形のない下痢。
心配になった私は起きていようと決めて
SAKURAをケージには入れず
一緒にソファで寝ました。

その間にネットで薬の副作用について検索する。
確かにエースワーカー、下痢とググると
出てくるんだけど記事を読むと
薬とは関係の無いものばかり

でも、心配なので明日は朝イチに先生に
電話をしてみようと思います。

ご飯も変えて4.8キロあった体重から3キロの
減量に成功し
先生にも心臓が負担がかからなくて良いと
褒めらました。

体にいいご飯を与えても
病気は防げないんですね。

ちなみにご飯はアカナとオリジンのローテーションです。
おやつは時々、レタスやブロッコリーブロッコリー、
林檎、少しのサツマイモ

おやつは少しで時々です。

ちなみに
SAKURAの心臓病の薬は1錠50円7日で700円

1ヶ月約3100円

エコー、レントゲン、血液検査で検査費用26400円

これから先はかなりの高額になると予想する。

先生は病気と上手付き合い天寿をまっとうしてはいかがでしょうかと提案してきました。

今、心臓病の手術が行える先生は
日本で2人だけで費用も恐らく手術だけで
100万円は超えるだろうと。
けれども、薬を飲む必要はなくなる。

どちらを選択するか先生に聞かれました。

心臓病の末路は腎臓機能障害→肺気腫と
進んでいき死に至る。

でも、人間でも難しい心臓の手術。

私は先生の考えに従うことに決めました。

15日夜中の3時

ブログを書きながらSAKURAがまた便意をもたらし
今度は気分転換に外に出てみる。

すぐに下痢と粘膜を垂れ流した。

脱水症状になるのが怖いので
動物用のポカリを水で薄め与えました。
人間用の整腸剤ラックビーをひとつまみ程度
与えました。

せめて下痢が落ち着いてくれたら。。。

安静時の呼吸数を1分測る。
正常は20〜30回
問題はなさそう。

また下痢をしたけど、もう出るものがなく粘液だけ。。
それでも便意があるのか
体制をとっていて可哀想になる。

明け方6時今度は嘔吐。

その嘔吐物もキッチンペーパーで取り
病院へ持っていきました。

心配で心細くなり泣きたくなりました。






早く朝になって。。。と願い
長い夜が明けました。

朝9時に病院へ連れい行き
昼間はみてあげられないので
吐き気止めと下痢止めとOS-1のような
注射をしてお預かりしてもらいました。

やっぱり薬との因果関係は低いらしく
低気圧や不安からくるものではないか
もしくは何か誤飲。。

原因がはっきりせず
でも、私の不安がSAKURAにうつると良くないので
SAKURAの前では顔が引きつっても
笑顔でいました。






後ろ髪をひかれながら帰りました。




SKY☆