しつこい帯状疱疹。 | Sea Loves You!

Sea Loves You!

★My Happy Sweet Life★

心から愛する海/ニャンコとワンコのいる日常/大好きなHawaii
/美味しいご飯/ファッションコスメ/乳癌闘病LIFE

こんにちは。

先日、通院していた皮膚科に行ってきて血液検査の結果を聞きました。
腎機能が少し高いけど
それは抗癌剤のときの副作用で
腎臓が萎縮しまったから仕方ないとして

肝機能障害はなかったので
だるいのは、内臓のせいではなかったみたい。

しかしながら通常は体の部分的なことしか調べないので
全身の検査を医者はしないからわからないこともあると言われて

追加検査をするなら、今、考えられるのはホルモンを調べること。
甲状腺や更年期障害などの面から、疲れが取れない症状が起こっているのかいないのか。

でもじゃあ
この痛みは神経痛だと思うから後遺症ですか?と聞くと

あなたの年齢で後遺症なんて残りませんよ。
うちでの治療は終わったので
あとは内科と眼科に行ってくださいと言われたのでした。

なんか納得いかないまま内科に行くと

顔の帯状疱疹でしょ?入院して点滴した?って聞かれて

いいえしてません、飲み薬を1週間飲みましたと言うと

え?顔に出来たら入院ですよ?

顔には脳、耳、目など大切な神経があるから失明や脳卒中などの合併症が怖いのですよ。

それ、後遺症だからね!
と、こっぴどく言われました。

そんなの知らなかったよ(´ε`;)

後遺症は私の年ではならないと言われたのですが…と言うと
その先生はちょっと…失礼ですが
年齢には関係ないですよ?

と、けっこうなお怒りモードで
なんでもっと早く来なかったの!というのが言われなくても伝わってきました。

結果、内科では、まだ身体の症状があるうちは
体からのSOSだから安静にすること
だそうです。

それでも倦怠感が続くようならホルモン検査をしましょうとのこと。
神経痛は治療が遅れた代償でした。

もっと早く病気へ行っていれば良かったのですが
帯状疱疹のよく写真などで見かける発疹が
わたしにはポツンとニキビみたいなモノしか出なかったから
気づくのが遅れました。

でも今考えると、その1つできたニキビのようなものの周辺が
ものすごく痛かったのです。
こみかみとか頭皮とか。

だけど、身体の半身だけの痛みは私は疲れるとよく出るので
よくあることだからなぁと
でもなかなか痛みが取れないな
夏の疲れかなとか勝手に自己分析してしまいました。

一番おかしいと思ったのは痛み止めが効かなかったことぐらいでした。

帯状疱疹の痛みにはロキソニンやカロナールは効かないようです。

知らないで飲んで冷やしたりしていましたが
冷やすことは良くなくて
むしろ温めるのだそうです。

自己判断もここまでくると病気を悪化させることを自らやっていました。
ほんと反省です。

私の帯状疱疹の症状

🔹頭痛
🔹頭皮、毛穴の痛み
🔹左側の歯の痛み
🔹ニキビのような赤い発疹
🔹発疹のまわりの頬の痛み
🔹目のゴロゴロ、痒み
🔹喉の痛み
🔹微熱、だるさ

でした。

今も顔が半分痛くて目もゴロゴロとしています。

お薬はリリカが2週間分出ました。






顔には出来る人は重症化しやすく長引いてしまう事も多いのだそう。

無理をすると後々、神経痛が残るので、くれぐれも休養をとること。だそうです。

とはいえ、なかなか休んでもいられないのが現状なのですが。。

次は眼科に行きました。

眼科では眼には異常なし。ホッとしました。

ただ、すごく目が疲れているらしくて
ビタミン12の目薬サンコバ0.02%が処方されました。

眼精疲労はデスクワークやスマホをいつも見ているとかだけではなく

体調不良によってもなるのだそうです。

ここでも入院した?点滴した?と聞かれて
いや、飲み薬ですと言うと

えっ?って言われて(またか…)

とにかくまだ安静と休養!ねと言われました。

内科も眼科も問診票を書く欄に病気の記載をするところがあって

そこに乳ガンって書くと
決まって言われるのが抗癌剤が終わってまだ1年ちょっとでしょ。

元気な細胞が壊れて修復している途中だから自覚症状はないだろうけど
身体のSOSサインは見逃さないでねと
言われます。

うん。確かにそうなのです。

でもね、普通の生活をしているだけなのです。
早起きして予定で動くことがあっても
次の日はしっかり休むようにしているのですが…

それでもダメなんだろうなぁと
これでも自分を甘やかしている方だと思っているのですが…
ちょっと悲しくなりました。

疲れやすいのは仕方ないと思っていたのがよくなかったのかな。

それから乳ガンって書くと看護師さんが
二度見したり
あっあっ そうなんですねって言われる事が多くて

いた仕方ないのはわかっているんだけど
やっぱりこれも慣れないんだなぁ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

8月も残り少なくなりました。

私の今年の夏のミッションはかき氷を食べることなので

家近のの美味しいっていう所へ行ってきます。

これも、私にとっては心の静養なのです♡

これで今年の夏のやりたかった事が終わります。