もう既に巻き込まれています

「人間関係」

 

三男が初めて学童に行った日

 

三「お友達できた! I君」

長&次「そいつやべーよ!」

 

え?

 

どういうこと?

長&次「有名人!」

 

えー?

 

結局そういうのって…

遊んだら「駄目」は言えないでしょ

 

長男が6年生の時の1年生で今2年生

長男のことも去年呼び捨てだったみたい

6年生と関わりってほとんどないよね?

学童も3年生の間しか行かせてなかったし

 

 

しばらく様子見てたけど、先週…

 

次男の友達の弟が三男にいじめられると…

次男が聞いてきました💦

 

お兄ちゃん同士も5年で友達

弟同士も1年で一緒の子です。

 

よくよく話をきいたら

 

「I君に指示されてその子に

『弱い』って言って」

 

と言われたというのです。

 

その事実を次男はお友達に説明。

三男は言ったことは悪い事だから謝ると。

 

I君に指示されて言われたっていっても

言ったのは自分。言ったことは消せない。

 

謝って仲良く今は遊んでる様子。

 

 

そして翌日の朝の出来事…

通学路が一緒やからI君を遠目で見てたら…

 

後ろから三男(次男も一緒)を追いかけるI君

三男無視…(無視はいけないよと後で伝えた)

 

前に回られる三男

よける三男

前にあるけない三男

 

ずっと後ろから観察してたら

とうとう手を出したI君!


帽子のつばをぱーんと下から上に。

帽子が後ろに飛ばされました。

無言で取りに行く三男

猛ダッシュな私。

 

「やめて!」

「この子にそういうことしないで!」

 

→「はい」と言って

猛ダッシュで逃げるI君。

 

その後信号のない道路を平気で渡る…

 

一連の最初からの出来事も含めて

学童の先生に連絡しました。

 

一緒に帰ってる時に「ここ渡って!」

と言われたらたまらない。

それで渡ってひかれたら…もう。

 

 

ほんまに関わってほしくない子です。

 

 

言われてもやっていいことと

悪いことはわかるよね?

三男に自分で判断するよう伝えました。

 

涙流しながら話を聞いていたけど

わかってくれてたらいいな。

 

これから人間関係色々あるやろう

一緒に解決していこうね…

 

大人になっても色々あるんだもん

乗り越えられる精神力つけていこうね

 私も最近裏切られてすごい凹んでた

男女共の裏切り行為…

人間不信が増してる今

人を信じることはもうないかもね


でも出会えてよかったと思ってるし

学んだことはたくさんあった

だから感謝もしてる

綺麗事やし美化してるかもしれない

でも事実成長できたことは沢山ある


影響されて資格もとれた

次の資格は勧められてたものを

目指そうと思ってる


たくさん応援してくれた

それは嘘じゃなかったと今でも信じてる


でたよ一途な私🤣笑

好きになりすぎるとだめなんよね💦



なんにせよ…


これは長男次男にもそうで、

ちゃんと対話できる関係は出来てるから 

毎日の事沢山話してくれる

しっかり聞こうとおもうし

たくさん話したいと思う


深い話もね


信頼関係はこの家族だけは

壊したくないんよ

この絆は絶対崩さない

まもってみせる‼️