6/10 ひる

 

うつ病と適応障害って、関連疾病(=同じ病気)ってことになっちゃうのね・・・

 

前職の時、10ヶ月傷病手当もらってたから、

8ヶ月しかもらないそうです。

(前職の時はうつ病。今回は適応障害)

 

1年を超えて働いてれば、寛解したということで、

再発でも1年6ヶ月もらえるって、知恵袋かなんかで書いてたけど、

保険会社によるようで、

私の場合は1年4ヶ月働いてたけど、NGでしたね〜

 

 

そんで何が残念って、

ウチの会社、去年の4月から協会けんぽ⇒関東ITSになったんですよ。

 

関東ITSは、加入から1年経ってれば、

過去の加入健保の傷病歴の提出は求められないから、

もし私が4/1以降に休職してれば、

18ヶ月支給されたのよね…

まじかよ…

 

こういう状況で休職を悩み中の人、参考にしてください。

 

tkワンチャン、

過去の加入保険の健保名とか正直に書かないで提出してたら18ヶ月もらえたのかな〜

 

大した金額じゃないし、めっちゃ受給者多いだろうし、

どこまで調査してんのかは「?」だし。

 

関東ITSの給付課で働いてる友達欲しかった〜

(あと役所勤めの友達)

 

 

なんか正直者がバカを見るよなぁ。

 

一昨年の年収が、休職中だった故にめっちゃ低くて

(傷病手当は非課税なので、所得に含まれない+退職金は勤務1年毎に40万非課税。1ヶ月でも繰り上げて1年扱いになる。例:4年1ヶ月勤務で退職した場合、5年扱いになって、200万非課税。)

 

去年の年収かなりあったのに、

児童扶養手当満額支給されてたし。

(ほかの母子加算も合わせて、月6万?くらい入ってた)

 

一昨年の年収で、対象かどうか判断される。

不正受給ではないっすw


(正確には、2022年の年収を見て、2023年11月から2024年10月までが支給対象になるっていう。時間空きすぎじゃん?2022年の年収見て、2023年1月とか2月から支給ってシステムなら良かったのに。そしたら同棲までにきっちり1年分貰えたのに。)


 

 

で、それをウッカリ今回の引っ越しで

男と同居ってフツーにしちゃった故に、

まだあと数十万貰えたものをふいにしてしまったわけですよ。


別に転居届出さないとか。

(次の住人が転入届を出さないことに賭けるw形。これはあんまオススメできないけど)


年金暮らしの祖父母宅に住所移すとか。

(娘はどのみち私と同居じゃなくて母宅にいるので、学校関係は何も困らない)


男を、男の友達の家とか実家に住所移してもらうとか。



いっっっくらでもやりようなんてあったのに、ね?


 



えーーーどうしよ〜

普通に来年までバリバリ傷病手当もらえると思ってたのに…


貯金はあるけどさーーー

働かないで入ってくると思ってたお金が入ってこないなんていう不幸!!!!!!

 

はーーマジでポイズンポイズン



まぁその後はクッソやっすい金額しか貰えないけど、失業保険もらって、

その後の人生考えるしかないのよなーー


だっる