最近、フォロワーさんや友人にレンタルボート入門についてご質問を頂く事が多いので...




質問も細かい事等、いろいろあり書き始めたらキリが無いので今回はズバリ、


【レンタルボートはじめるのに何が必要?】


最低限必要な物は4つ!


①バウデッキ

②エレキモーターのマウント

③エレキモーター

④エレキモーター用のバッテリー(充電器含む)


ズバリ、上記4つがあれば釣りは出来ます!

※免許不要艇以外に乗る方は船舶免許は取得が必要になりますのでご注意下さいね(^^)


その他の魚探やレンタル快適アイテム等は話が始まると長くなるので今回は無しです。


まず①バウデッキ

エレキモーターを取り付けるマウントの土台になる部分です。ボートの先端に設置するんですが素材は木やFRP、アルミ等幾つか各メーカーさん種類があります。自作する方も多かったりしますね(^^)


自分はDSショートバウデッキを使用中!


次に②エレキモーターのマウント

マウントってなに?って方が多いと思いますが、エレキモーターを固定するアイテムです。①のバウデッキに設置します。




こちらはエレキモーターとセットで付いてくるのが一般ですがレンタルボート用に長さをカットしたり、ショート化したものがあったりします。使うエレキモーターの種類によってシャフト径が決まっていたりする為、モーターと別に購入の際には少し注意が必要です。


DSショートマウントのメリットは様々なエレキシャフトに合うように設計されています。

愛用中〜✨


そして肝心な動力③エレキモーター

フリマサイトやオークションサイトでもよく見かけますが出来れば、ボルト数やパワー等検討箇所色々ありますので、レンタルボートに詳しいスタッフの方がいらっしゃるボート屋さんや釣具屋さん等でのご購入と御相談がおすすめです。




1番の理由は外は綺麗でも中が見えないからです。中が焼けてて全然動かないないじゃん...も無きにしも非ず。


自身初めて購入したエレキはスイッチ部の裏の配線が丸焦げでした...という昔の経験より💦


最後の④エレキモーターのバッテリー(充電器含む)

こちらも前者の③エレキモーター同様に中が見えない為、釣具屋さんやボート屋さん、詳しいスタッフの方が説明してくれる場所からの購入がおすすめです!


近年は鉛に加えて、リチウムイオンの物も主流になってきましたのでより快適なレンタルボート釣りが実現していますね(^^)



ということで、大まかに上記の①から④の4つがあればレンタルボートフィッシングにチャレンジできる!という記事でした。



(大会にでる!となるとデジタルウェイイン(釣れたら写真とって即リリースルール)を除いては、更に魚を生かすライブウェルだったりが必要になります🐟)



その他、魚探の事や、レンタルボートアイテムの事、細かいアイテムなどは直接何かしらのSNSでご連絡頂けたら私が知る範囲はお伝えできます(^^)



自身サポートして頂いているデジタルストラクチャー様はレンタルボート製品を製作、販売しています。加えて、ハーツマリン様では魚探含め様々なレンタル用品をお取り扱い中です。


こちらのサイトからアイテム見れますので買う買わない関係なく入門、アイテムのイメージは沸くと思いますので是非ご覧下さいませ!