そもそも親知らず抜歯に
踏み切ることになったわけは

歯を綺麗に並べる際に
邪魔になるから!

痛みもなく特に悪さを
するわけでもなく
埋まっていた親知らず!

左奥の親知らずは最近少し顔を
出していてそこによく食べ物が詰まって
つまようじ必須!。゚(。pдq。)゚。
なのはとっても気になっていましたが
その程度で。゚(。pдq。)゚。


今回抜歯したのは
左奥の上下と
右の奥の3本!

横向きでかっちり永久歯に
ぶつかるように生えているために
切開して砕いて割って抜いて縫う
という大掛かりな手術になると
言われていました!

おまけに3本もあるもんだから
一気に抜くなら全身麻酔!ということで
今回、地元の歯医者さんと提携している
札幌の病院に紹介状を書いていただき
今後の治療計画を見据えた上で
お願いしました。



そーして今回抜けた親知らずは

{FBEAFA70-E010-4427-A5BA-B7147A7F0F91}

こちら。(笑)

でっか!!!(笑)

こんなの埋まってたの!?

そりゃこれは抜いたら腫れるわ、、、
しかもただ抜いただけじゃなくて
切開してずらして抜いたらな、、、

でも割らなくても抜けたみたい。

先生の腕素晴らしいね、、、


さてこの歯をどうしようか
悩み中です。

この間邪魔な小臼歯も抜いて
合計4本抜いたことになるんですね。

ただでさえ歯の本数が少ないらしく
さらに4本抜いたから
歯抜けやーん!(笑)

上11本
下11本しかない(笑)

みんなそんなもん?

札幌の先生には
未来人系だねって言われた(笑)

最近の人はだんだん歯が
少なくなっているらしい。


はやく綺麗に歯が並んで
思い切り歯を見せて笑えるようになりたーい!