ニモくん11ヶ月ですー👏

もう赤ちゃんじゃなくて子供!

っていう感じになってきました😅



ちょうど数日前に

10ヶ月検診ありました!

身長72.4cm

体重9.5kg


グラフでいうと

標準より少し上かな?と言う感じです😀



10ヶ月検診では

積み木をカチカチやったり

ちょうだい、どうぞのやり取り

積み木をここに(お皿)に入れてください


などができるかチェックされました。


この辺りは普段からやってるので

出来るはずなのですが、

ニモくん人見知りが発動www


助産師さんを目の前にオール無視

モジモジしはじめ、目を合わせずキョロキョロ

しまいには自分のズボンの紐をイジイジし始めてしまいました。



助産師さんも、あらら〜😂💦

という感じで


私と助産師さんが

普段の生活の話をしている隙にニモくん

1人でカチカチ、お皿に積み木を入れる

をやってました。


助産師さんも、横目でチラリと

できるじゃん!👏🤩ってww


お話が終わって、積み木くださいー

って言われたら目を合わせずに

返したくなかったのか不機嫌そうな顔で

ポーい!と助産師さんの方に投げて終了。


君分かりやすいねーって笑われちゃいました💧

こんな感じでよかったのでしょうか?😅


検診の最後に栄養士さんと歯科衛生士さんと

希望すれば個人面談できるようになっていたので歯科衛生士さんに、ニモくんの歯や顎をみてもらいました。ニモくんの疾患を説明して、左右差がないか聞いたところ、「ない」とハッキリとおっしゃって下さいました。

次の大学病院の検診が9月とかなり空いてしまうので、途中で気になることが聞けるというのはありがたいです🙏





11ヶ月を迎えたニモくんの様子は

・味覚が発達して好き嫌いが出てきたのか

食べムラが、、、💦もしくは感触NGのがあるのかな?上の歯も2本生えてきた!!


・階段に登りたがる。登頂済みです。

柵で通せんぼしてあると怒って泣きます。


・ハーモニカが上手に吹ける。

音に合わせて踊ると、笑いながら長く吹いてくれますww


・初めての言葉はワンワン🐶

いないいない〜って言うと「ばぁ!」って言ってくれる




気になっていることは、睡眠から起きたときに部屋に1人でも泣かずに、おもちゃとかで遊びだすこと。機嫌が悪いと起きて泣くこともあるけど


そのため寝ている様子を見に行ったら

え?いつから起きてるの?💦ってこと多々あります。人見知りもキョロキョロしたり恥ずかしそうにするけど泣かないし、後追いも私がいないとダメってことはないので泣きません。場所見知りで抱っこから降ろすと泣くことはある。


最近はそれを生かして、セルフねんねです。

20時になったら部屋を真っ暗にして退出。

私がいなくても大丈夫なので、そのまま寝てくれます。ママママならずに、すっごく楽だけど

赤ちゃんってこんなもん?

祖父母と同居しているのも影響しているのかな?



【耳について】

特に変わりはないかな〜という感じです。

ただ今月に町内の夏祭りがあるので、そこに参加するのにちょっとドキドキしています。

私は旦那の実家に嫁いだのですが、100人程の小さな村のような町で、皆んな知り合い!という感じなのです。子供も少ないので、行けば絶対に目立つし話しかけられる。不参加でも、なんで来ないのー?と言われてしまうしなー。という感じですね。

旦那もお義父母さんも参加するので、参加しか選択肢がないのですが、それまでに私のメンタル整えないとなー