備忘録です。
先に形成から受診したので

【形成外科】


①耳の後ろに小さな穴が何個かあって、その穴に汚れが溜まって結構臭う。手術で穴を塞いだりできないのか下矢印

ちょっと分かりにくいですが、

主に矢印のとこです。こまめに掃除しないと

汚れが溜まります。


・現時点では塞ぐことは不可能。10年後の耳の形成手術のときに、なくすことになる。

耳の後ろは「皮脂腺」が多く、普通の人でも、そういう臭いがでやすい。小さな穴が無数に空いているのは、耳を作るのを途中でやめてしまったため。小耳症の場合は、皮膚がよれたりしていることが多いらしい。



②成長と共に今後、顔に歪みが出てきたりしないのか下矢印


・あり得る。小耳症とは本来、第一第二鰓弓(さいきゅう)症候群といわれ、口の筋肉や頬骨なども連携して形成しているので、耳が低形成の場合、それに伴って周りの筋肉なども低形成の場合もある。今は分からなくても成長とともに顔の歪みが目立ってくる場合もあるし、歪まない場合もある。生まれつき目立っている子もいるが、ニモくんは今のところ歪みはない。顔の成長は15.6歳で止まる。


また顔の低形成(頬部軟部組織の低形成)以外に


・顔面神経麻痺(眉毛が上がらない、まぶたが閉じにくい、泣いた時に口が歪む、など)


・巨口症(口角が外に裂けたような形態です)


などもある。

診察の際に、ミルクが口から漏れたり、鼻から出てきたりすることはないか聞かれた。


耳が小さいとか聞こえにくいとかより、こっちの症状の方が怖いんやけど😨💦


ネット情報では一応

出生時に症状がなければ、後々出てくることはないって書いたったけど、、、



③エピテーゼも考えている。(義耳のこと)下矢印


・ここの病院で、義耳(ぎじ)はやった例がないけど、業者とは繋がっているから紹介はできる。

幼稚園に入る前か、せめて小学校に入る前にはやりたいと思っている。
女の子なら髪の毛で隠せるけど、男の子やし短い髪の毛にしたいやろし。マスクや補聴器の問題もあるので10歳頃の耳の形成手術までの間は、つけさせてあげたい。
15万から30万くらいするみたいやけど、義耳と言っても、義耳と分からないくらい自然な耳です。






追加で聞いたこと下矢印


耳の形成は、

札幌医科大学医学部形成外科学の教授

四ッ柳(よつやなぎ)先生が有名と聞いた。

なので札幌大学で手術を検討している。


https://web.sapmed.ac.jp/prs/shojisho/



そちらも受診してみるといいでしょう。と快くおっしゃっていただき、次回の受診の9月に紹介状を書いてくれるそうです。


形成は、こんくらいかなー。

次は耳鼻科で耳のCTと聴力検査です。

ドキドキ💓