到来。51歳の今でも夏が好き。正確に言えば、「夏の湘南」と「夏の横浜」が好き。

 

高校時代、土曜日午後は「江の島ヨットハーバー」か「佐島マリーナ」へ行っていました。ヨット&クルーザーに乗りに。

 

当時は・・・

クルーザーは女性がいないと正直つまらない。

ヨットは、女性がいるとつまらない。

そんな感じでした。

 

 

クルーザーって操縦している人はいいけど、操縦しなければ何回か乗っていれば「飽きます」。

 

ヨットは、波を、風をよみ、走らせることが楽しいので、「異性は特に・・・」となります。

 

 

 

 

高校時代、私の周りでは私を含め数名が小型船舶4級(現2級)を取得していましたので、ガンガン乗っていました。

 

免許取得先のスクールはもちろん「江の島ビュータワー」にある湘南マリーン学院です。懐かしい!

 

あれから35年・・・今ではステップアップ試験を受け、小型船舶1級になりましたが、ヨットに乗る機会はないですね~。

 

 

 

 

そんなあの頃を思い出す「夏」。高校2年の夏、1990年7月発売サザンオールスターズ「真夏の果実」。オジサンの私にとっては、この曲は、思い出にあふれている。海も、友人も、そして異性も・・・

 

 

 

ちなみに、サザンオールスターズの曲の中で好きな曲・・・・「真夏の果実」や「TUNAMI」・・・はもちろん、意外と隠れた?名曲が多いサザン。

 

私が、桑田さんが「やっぱり天才だ!」と強く感じた曲、そして好きな曲は・・・・

 

「思い出のスターダスト」

「よどみ萎え、枯れて舞え」

 

特に、「よどみ萎え、枯れて舞え」の曲調の格好良さと言ったら・・・是非、聞いてください。

 

 

夏!いいですね!

皆さん海に行きましょう!