重症筋無力症


罹患して早7年。症状は安定しているとはいえ、全く健常者と同じにはならない。


あくまで、「生活に支障はない。」と言うこと。


そんな私は、重症筋無力症に罹患してからの7年、体調管理には気をつけてきた。この7年で会社を休んだのはぎっくり腰だけ。



コロナ禍のアルコール消毒やマスク…皆さん不自由だったと思う。手で口を覆わずにくしゃみや咳をする人に嫌悪感を感じたと思う。



ただ、コロナ禍前から、病気などで、コロナ禍に皆さんがしていた生活の人がいるという事。そういったことに過剰に反応するのは如何なものか?と思うけど、そう言う人がいることも覚えていて欲しい。。





でも…

コロナ云々の前に、くしゃみや咳をするのにハンカチや手で口や鼻を覆わないのって、ただデリカシーがないだけ…育ちが悪いだけ…だと思う。



手で覆わずに大声出してくしゃみするような男と一緒に居る女性も同じように見える。如何に着飾っても、資質、品格の問題。



私自身、品があるとは思わないが、小学生の頃からハンカチは常に持っている。忘れた時は、コンビニで買う。


エチケット、マナーが気にならない人が増えたのも今の日本の特徴かもしれない。




そして、マナー続きで思うこと。

最近酷いと思うのが…「若いお母さんの言葉遣い」。


私、煩いおっさんではない。他人のことは基本どうでも良い。他人の子供にも全く興味ない…


でも、その私でも「酷いな」と思う言葉遣いをする親御さんの言葉が頻繁に耳に届いてくる。


「そりゃー、まともに育つわけないよね〜」と、納得する今日此頃。


と言う雑感。