資格

で飯が食える

と言うのは夢物語

でも、資格は持っていたほうが良い
資格や一定レベルのスキルがあれば
それこそ経済的自立は難しくない
東京のゴミゴミした場所で生活する必要も無い

なんて格好の良いこと言っていますが…実際はどうでしょうか?



私、不動産業界人なのでもちろん宅建士持ってます。ついでに、行政書士試験も合格しています。(行政書士は試験に合格しても名乗れません登録して初めて行政書士を名乗れます)


宅建士は、3ヶ月で。行政書士は、1年で。共に一発合格(ラッキー)ですが…その合格点が凄い!

どちらもギリギリでの合格点です!
超エコ合格。

行政書士試験は合格最低点決まっています。
合格点最低は180点です。

ただ、記述問題が複数ありますので、180点を意図的に目指すのは難しいのですが…


どうですか?
見事に180点。
ある意味凄いですね〜。

ちなみに、記述採点は自己採点や各予備が行っている無料採点より低い結果でしたので、危なかったです。

私の場合は、資格勉強にルールがあります。それは、休日、自宅での勉強は一切し無いと言うことです。

家族との時間や休みの日の時間を潰す必要があるレベルの試験は受けません。

勉強は通勤時間のみです。(当時の通勤時間は1時間)

行政書士試験だけベットに入り寝るまでの30分スマホで問題を解きまくりましたが…

そんな感じなので奥様は試験の一週間前位に初めて「来週の日曜〇〇試験で出掛けます」と聞かされるわけです。

でもって、勉強している姿も見ていないので、宅建士試験も行政書士試験も、勉強しないでも取れる試験なのか?程度にしか思っていないようです。(笑)



そんな感じの資格取得ですが、結果的には、資格を持っている事により、不動産会社を起業できたり、老後の社会とのつながりや居場所も確保できたりするので、おすすめです。



個人的な意見です。経験談なので大方その通りだと思いますが…
行政書士位までは一発合格は問題なく可能です。地頭の良し悪しも関係ない…要はやる気があるかないか?だけ…

行政書士試験よりうえは、相応の努力は当然のこと地頭の良し悪しも関係あると思いますが…

そして、行政書士試験は宅建士試験の5倍の難易度です。今から20年前とかの行政書士試験のレベルとは今は全く違いますのでご注意下さい。(難しいくなっていると言う意味です。)



と言うことで…
会社では宅建士資格を持っている方大募集です。

シングルマザー、シングルファザーの皆さん、勤務時間などは相談可なので、是非、ご応募下さい。



なんて…