突然ですが、

カスタードクリーム作り。

あなたは、電子レンジで作りますか?

お鍋で炊き上げますか?


………


こんにちは♪

三重県津市でパンとお菓子、小さな料理のレッスンをしていますmurphy cooking  studio の片岡です!


………


最近はネットで、カスタードクリームを電子レンジで作るレシピが溢れていますね。


私も何度か電子レンジで作ったことがあります。


あくまで個人的な意見ですが…


私は断然〝鍋派〟ですびっくりマーク


………


理由は、


 熱の入れ方と空気の入り方。


電子レンジでは、どうしても熱の入り方にムラが出てしまいます💧


そして、終始ホイッパーで混ぜながら鍋で炊き上げるクリームは、空気をたくさんふくんで口溶けなめらか。


………


作る手間に関しても、


一見大変そうな鍋で炊き上げて作るクリーム。


でもね、ポイントさえ分かれば、実はそんなに難しくない!

(そのあたりのポイントについては、レッスンでしっかりお伝えしていきます。)


………


あと一つ。


私の個人的な見解ですが、


やっぱりバニラビーンズは最高!


世の中、バニラエッセンス、バニラオイル、バニラエクストラクト…たくさんのバニラ香料がありますね。


よーく原材料をみてくださいね。


バニラエクストラクトはまだしも、


なければ、何も入れなくてもいい!とさえ思ってしまいますダッシュ


以上、私の個人的な見解です!あしからず…笑い


参考になったら嬉しいです♡⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*


最後までお付き合いくださりありがとうございました♡