ゲームセンターの大会 | ゲームセンター暴露話

ゲームセンター暴露話

13年間アミューズメント社員として務めていた元店員が
クレーンゲーム・メダルゲーム・プリクラなどの
情報を暴露しちゃいます
13年間のなかで10年近く店長を務めていたので
有力情報も満載!! 遊びに行く時に活用してください

こんばんは、もう何ヶ月も書いていませんでした その理由は!! ネタがなくなったから(^^)
最近はもっぱらLINE PLAYで日記かいてます
でも子供が大きくなり ゲーセンのカードで遊びだしたんでネタを1個調達
暴露ではないけど書いてみようと思います

さて子供にも大人にもカードゲーム機ですが 人気の火付け役となったのが
セガが出した甲虫王者ムシキングでしょう 今は筐体もなくなってしまいましたが
昔はすごい人気でした たしか4シリーズ出てたような気がします
 

今回は大人向けのカードゲームは少しだけ触れてキッズカードゲーム機をメインに書きます

個人的意見ですがムシキングが売れたのはセガの地道な努力の成果だと思います
当時葛飾区で働いていましたが 入荷して2ヶ月はほとんどプレイされませんでした
それどことかキッズメダルと間違われたりと面倒な機械でした
それが入荷から半年位たった時に突然人気が出てきて 列ができるようになったのです
理由としては 人気が出始めた時から カード大会が各店舗で実施されたからでしょう
カード大会を頑張ってムシキングの人気を出したのが ムシキングジョニーでしょうかね
(今は何してるんだろうな???)  
当時ジョニーは店舗の店長をしていたそうです。 セガのお店ではなくナムコのお店
だったかな? ジョニーはいいゲーム機だから頑張って大会をオリジナルで開催し
人気を集めていました それを見たセガの方が引き抜いてムシキング宣伝の為に
活躍させたのです ちなみに引き抜いたのはネプ博士だそうです
(この話は直接ジョニーから聞いたものです) ムシキングがDSのソフトになったとき
同じ内容が収録されているそうです (主人公が通っていたゲームセンター 店長と仲が
よかったが 突然店長がいなくなり ジョニーが登場 店長の顔とジョニーの顔が一緒)
真実をソフトに入れるとはセガも洒落があって面白いと当時思っていましたが
このネタはわかる人しかわからないなーと思ってました

話が脱線しましたが キッズカード大会を盛り上げ人気にしたのは間違えなく
ムシキングでしょう リースされた当時は各店舗がオリジナルで大会を
開いていましたが、セガが公式大会を開くようになり 大会キットなどもでました
大会キットは無料で送られてくるのですがトーナメントを貼り付けるボードなど
一部は1回のみ無償提供で参加賞や優勝商品などは毎回贈られてきました
当時の参加賞はカードスリーブで優勝商品がオリジナルカードでした
優勝証明書を3枚か5枚か集めてセガに送ると公式HPに掲載され さらに
自分の名前が入ったオリジナルカードが送られてくるというサービスがありました
こういうサービスがあったからこそムシキングが人気になったのだと思います

ムシキングの人気がでてきた頃に女の子向けとしてリースされたのが
おしゃれ魔女ラブ&ベリーです このゲーム機は衣装チェンジをして
ダンスをし得点を競うゲームでした 今出ている女の子向けゲーム機
アイカツ等もベースはラブ&ベリーだと思います(メーカー違います)
大会も勝敗を競うのではなく得点を競うゲーム機で店員がしっかり見ていないと
大会として成立しない大会でした 当時、ラブ&ベリーの大会クレームが多く
クレームが激怒しすぎて店舗が怖がり実施しない店舗もあったほどです
原因の一つは ゲーセンの店員が男ばかりであったこと ゲームを理解して
いない事 得点がでてもどれをとればいいかがわからずクレームになってことは
よくあったそうです  私が担当した時は 得点が出た後 プレイヤーの癖で
ボタンを押してスキップしてしまう その為得点をメモする時間がなかった
なんてこともありました 
この頃からセガが正式な大会の進行ルールを決め 台本なども用意してきたんです
 

台本があっても予想もしない事が起こり 自体を運営側で収めなければならない
などもあり 私の店では万が一の事があった場合は店員が判断します
ご了承していたなけない方の参加をお断り致します などの文面を入れていました
この頃がキッズカードゲーム機でセガが一番を入っていた時期です

そしてこの後 タイトーからリースされたのがダイノキング この機械は
セガが極秘に進めていた恐竜キングと内容がかぶりセガがタイトーを
訴えたといういわくつきのゲーム機です その為 和解するまではタイトーの
店から ムシキングとラブ&ベリーがなくなりました
 
 私の勝手に思っている事ですが セガがキッズカードで失敗し始めたのは
このセガの横暴さが原因だと思います かぶってしまったゲーム機でタイトー全店から
ムシキングなどを撤収させたため プレイできるお店が少なくなった
ちょうどその頃からにタイトーから ゾイドカードコロシアムやキラキラアイドルリカちゃん
カプコンからロックマン バンプレストから DCDたまごっちやドラゴンボールなどが
リースされた ムシキングやラブ&ベリー以外にも遊べるカードゲーム機が充実してきたのに
400店舗あったタイトーのお店からセガのゲーム機がなくなったのですがから人気が
なくなってもしょうがないです 特にこの頃は 女の子向けのゲームが人気でした
ワンタメミュージックチャンネルとか TVアニメを使ったキラりんレボリューションなどが
ありました このゲーム機が人気で過ぎてラブ&ベリーが急下降 最終的には撤収と
なりました 私にとっては正直 キラりんの大会はあまり良い思い出がありません
私の勝手な想像ですが キラりんの大会優勝商品がよすぎて景品法に触れたんです
私からしてもこれは豪華だなと思いました 優勝商品のカードはアクリルのたてに入っているし
ヤフオクなどでも高値で取引される状態 他の大会にも原因はありましたが
豪華すぎる景品の為 景品法にふれて 優勝商品がなくなったんです

私の店でゾイドの大会がゲーセンでは人気1番でした それは特別大会など
オリジナル大会を開いたからです どこもゾイドは 16人の大会人数が集まりにくいのに
私の店はほぼ毎回16人以上集まりキャンセル待ちがあるほどでした
 
 そんなオリジナル大会も メーカーから規制されてしまいできなくなったのです
残念な事にメーカーが過激になった為に起こった自体でした

そう最近の大会ではほとんどが抽選ですよね ちなみに昔は抽選ではなく
先着がほとんどでした 今のように抽選になってしまった原因を作った機械が
 
 この機械です ドラゴンクエストモンスターバトルロード
この機械は初期機種です 初期の段階では先着だったんです
もちろん先着か抽選かは店舗に決定権がありました
ほとんどの大会が先着だった事から ドラクエも先着だったんです
でも大会が開かれるようになり 初めはよかったんですが人気が
ですぎて 大会の翌日から徹夜待ちをする方が増えたんです
ちょうど11月とか寒い時期だったので風邪を引き方も多かったと思います
私の店でも何回か徹夜の方がいました また参加人数が100名等
多かった事 地元の人しか参加できなくなってきた事 こんなクレームが
メーカーに多く寄せられた為 第2弾のドラクエ大会からは 抽選のみとなったんです
 
 このドラクエⅡの大会では完全に抽選になりました その為か
徹夜の方は減りました でも店舗によからぬクレームがあったり
うわさが立ったりもしたんです  常連の方がよく当たるように細工をしているとか
よからぬうわさがたったので 私の店や多くの店では透明なケースに入れて
不正をしていない事を大きくアピールして大会をした記憶があります
ドラクエの大会には本当に苦労させられました でも楽しかったですよMCとか
みんな聞いてくれるし たまにギャグをいって笑ってくれるし それがうれしくて
大会をいっぱいやりました(ドラクエは大会回数が決まっていたのでいっぱいはやってないです)
今はほとんどの大会が 抽選ですよね 現在は抽選を強制しているメーカーはないと思いますが
先着でもめたくないと考える店舗の方がほとんどなので どの大会も抽選になっているんだと
思います

今ゲームセンターはつらい時期だと思います 少子化で売り上げも下がるし
人気ゲームはない 人気のキャラクターも少ない 爆発的な人気のものがないので
大変だと思いますが 頑張ってほしいです
カードゲーム機の大会では MCを積極的にしているお店やまったくしていないお店が
あります どうしても人気に差がつきます 店舗の店員が頑張ってMCをして盛り上げてほしいです
悪く言うわけではないですが 某メーカーR 1 などで店内アナウンスを頑張ってますが
正直邪魔です ゲーム音聞こえないし 意味不明にしゃべっているし
「当店大人気の景品 ○○ 是非プレイしてください」の後に「この景品も大人気」とか
平日で人がいないじゃん プレイしてる人いないぞとか思ってしまいます
私の時はもっとうまいMCしてましたけどね  同じ店でもうまいMCしている店舗もあります
が R 1 は下手の人が多すぎ 音の調整悪すぎ 都内のセガとかアドとかに勉強に行ったほうが良いと思う  下手な店舗はMCしない方が良いと思います 耳障りです
あ!!愚痴になってしまった 最近いった店がひどかったからつい・・・・・

私の子供も最近ガンバライドとダイスオー ポケモンをやっているので
もう少し成長させて大会にでも・・・・ 最近は強制的にダイスオーやらせてます
ガンバは9月で改造されて新しいガンバになるので 今から始めるとリングとか
無駄になるので・・・・

小さなお子様がいるご家族の方 子供がカードゲームに興味を示し 
遊ばせようとするなら ダイスオーやポケモン・ジャイロゼッターがお勧めですよ
ガンバライドは今からはじめると9月頃でリングが使えなくなるので無駄になりますよ
リングも1個400円するし 2ヶ月位しか使えないから・・・・
理由は 9月に新しい仮面ライダーに替わるから ガンバライドも新仮面ライダー使用になります