出産レポート | こめたろう成長日記~流産から育児へ~

出産レポート

目が覚めて眠れないので
レポートを(笑)


まずはじめに…
メッセージや
あきブログへのコメント
ありがとうございますm(__)m


沢山の方から
見守ってもらっていたんだなぁ~
と実感して感動!


これから2人育児。
大変な生活になるだろうと思いますが
よろしくお願いします




○●○●○●○●○●○●



8時40分。産科到着


内診の時点で子宮口4センチ


1番軽いという飲む促進剤を
9時から開始。様子を見つつ
1時間ごとに1錠ずつ服用


早めに陣痛がつきはじめ
意識して呼吸しないと
非常に辛い


10時台後半
一気に陣痛感覚が短くなる

その後破水


あきが到着するまで産まれないように
11時の薬はストップ。


分娩室へ移動


11時30分。あき到着
私、絶叫中
あきにオシリを押さえてもらったり
腰を擦ってもらう
(今回は非常に的確で(笑)陣痛がくるたびにラクになる。助かりました)


痛みピーク!
こんなに痛いものだったかな?
いたーい!と叫びまくる


その頃より
こめたろうのスイミングで
知り合い仲良くなった
ママ友の助産師さんが
分娩室に(;o;)


叫び狂う私に出産まで
ずーっと一緒にいてくれました


12時頃。痛みピーク
助産師さんの言う通りの形で
数回いきんだら頭が見え隠れ
おこめちゃんの頭を触る
髪の毛フサフサ



また波がっ!いきみたい!
でも助産師さんやママ友。「まだいきんじゃだめよ
逃してぇ。力入れずに
深呼吸!吐いてぇ」


むりむりむりむりー
早く出してくれー

と心の中で思う



これに耐えるのは本当に辛かった…


でもココで耐えたおかげで
子宮口が柔らかくなり
傷口が小さく、産後すぐ普通に歩けたようです



何回かいきみを逃したあと
先生とあきが分娩室へ


最後のいきみの波で
おこめちゃん誕生(;o;)


今回
こめたろうの時よりは(笑)
冷静でいれたので
痛みを強く感じたような気がします


でも薬を飲み始めてから
3時間30分での出産は
やはり安産ですね


うまれたてのおこめちゃんの
その後の処置をしてくれたのはママ友でした


友達が自分の子供の出産
に一緒に居てくれたなんて
スゴいことですよねっ


そして立ち会い出産に
間に合ったあき

安静生活と言われてから
気づけば1ヶ月。
仕事調整に苦労していたから
本当によかった


それに、これまた
こめたろうの時より
立ち会い時間がはるかに
長かった


あき。出てくる瞬間見て
感動してたなぁ(^-^)




こんな流れの
おこめちゃん出産でした